SSブログ

ビッグレスキューかながわ [安全]

来る9月21日(土)は平塚海岸地区にて大きな防災訓練
ビッグレスキューかながわ
が開催されます。平塚会場は概ね9時頃~12時頃まで

平塚市のページ

izu_l.jpg
このチラシ などをご覧頂くとわかりますが
巡視船「いず」や ヘリコプター ホバークラフトなどが
参加する大規模なものです。見学だけでもぜひ!

湘南海岸公園を中心に 平塚海岸 
ヘリの発着に大洋中学校などが使用されるようです。

去年の模様


img_807233_27478302_0.jpg

わが一般社団法人・平塚建設業協会も 道路啓開訓練に参加します。

http://www.hiraken.org/

お近くの方は是非ご見学ください。
と同時に付近の道路の交通規制もあると思われますので
ご注意ください。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クロネコヤマトを見直した! [安全]

ヤマト運輸
のトラックのことなんですが、
私の身近なところだけなのかもしれませんが

IMG_5309.JPG
駐車中のトラック

これに感動。なんです。
わかります?

IMG_5310.JPG
後輪に車止めを。

IMG_5311.JPG
前輪は左にステアしてあります。

これで、万一追突されたり、ギアが入ってなくて
転がりだしても最低限で止まるんですって。

写真を撮ったのは民間の駐車場内ですが
これなら
路肩だった場合は歩道の縁石ブロックに「ちょこん」と
あたるだけで危険を回避できますね。

市内で見る車は大抵こういう風に処置して駐車してます。

細やかな心遣いがうれしいですよね!。

興味があったのが
前輪のタイヤについている白いマーク。
あれは何?って聞きそびれてしまいました。

こんど聞いてみよう!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

地震対策防災訓練 [安全]

過日のことですが神奈川県平塚土木事務所
震災後の防災訓練に参加しました。

弊社の受け持ち範囲は
神奈川県道607号線と 608号線です。
JR東海道線よりも南側なので、「津波の恐れが無いことを確認して」後
パトロールです。

現実には被害個所の写真を撮影して、公衆電話などで報告し
危険個所などは立入禁止措置や通行止めなどの処置をするのですが

この訓練では県道の標識や電話ボックスの位置なども確認しておきます。

公衆電話や携帯メール。そのほか建設業協会では
衛星携帯電話なども装備して万一に備えます。

IMG_4222.jpg
607号線

IMG_4225.jpg
608号線

IMG_4224.jpg
電話ボックス。最近はめっきり使いませんね。
あれほど持っていた「テレホンカード」を忘れました。
コレクターズアイテムでしたよね。
タンスで眠っていませんか?

IMG_4226.jpg
10円玉とテレカはいつも何枚か持っていようと思いました。

現実の地震時はその場所に我々が近づけるかどうかの問題もありますし、
いつも言っているのは
今回は「平塚土木事務所」の訓練でしたが
これ以外にも別途「平塚市」の組織図にも我々は組み込まれております。
また、小生含め「震災後建物応急危険度判定士」の組織に入っている人もいて

縦割りを見直してほしいなと思うところです。



訓練だけでも電話をどこにすれば良いのかわからないほど
電話番号が書いてあったり
錯綜することがありました。

反省点を洗い出してブラッシュアップが必要ですね。






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

国道の夜間工事 [安全]

DVC00219.JPG

弊社の現場じゃありませんが
本当に御苦労さまです。今夜は風もなく大きなお月さまが出ているので
比較的条件は良いでしょうが
それにしても大変なお仕事だと思います。

安全に配慮し、通行を妨げないよう最大限の努力をし
低騒音で短工期、しかも平滑さを保ち、精度も高い。

明日朝には復旧も終わり完璧な道路が出来ている。という。

こうした工事のやり方は日本では「あたりまえ」かもしれませんが
以前に見たほかの国では 安全確保や施工精度、工期などの面で
ここまではやっていなかったように感じました。

是非、施工計画から実際の工事、そして維持保全の部分までを
ひとくくりにして(ワンパッケージにして)輸出したらどうでしょうか?
どこの国でも大歓迎されるとおもうのですが、、。

「コンクリートから人へ」などと言って建設業に携わる人を
どんどん減らそうとする力がかかっているように感じますが
このままでは建設に携わる若年就労人口が減ります。

国内需要の掘り起こしだけでなく、別の視点での業界育成もお願いしたいものです。
ね。




タグ:舗装工事
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平成24年度 平塚市総合防災訓練 [安全]

平成24年度 平塚市総合防災訓練

IMG_3201.jpg
社団法人平塚建設業協会も参加しました。
朝から暑い会場。です。

IMG_3194.jpg
小生は所用があって準備段階だけの参加をしました。

IMG_3199.jpg
わが協会は「がれき撤去」と「建設関連車両展示」を行いました。

IMG_3195.jpg
陸上自衛隊も参加していました。
景色に溶け込んでしまう色なんですね。これ。

IMG_3197.jpg
炊き出し車両(?)

無題.jpg
野外炊具1号(改)だそうです。
こういうのにお世話にならないように祈ります。

関係の皆様お疲れ様でした。




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。