渋田川の芝桜 [花と植物]
まだ見頃には少し時間がかかりそうでした。
芝桜の開花情報などをご参照いただければ幸いですが。
地図
散り始めたソメイヨシノともあいまって、それはそれで風情がありました。
散りゆく花と、開花する花と。
それぞれ少しづつですが、時期が違うのですね。
肌寒かったですが、春に、着実に春になっています。
かなり咲いているエリアも。
3月31日は訪れる人もまばらでした。
お奨めのスポットではあります。
見頃は来週末くらいかな?
芝桜の開花情報などをご参照いただければ幸いですが。
地図
散り始めたソメイヨシノともあいまって、それはそれで風情がありました。
散りゆく花と、開花する花と。
それぞれ少しづつですが、時期が違うのですね。
肌寒かったですが、春に、着実に春になっています。
かなり咲いているエリアも。
3月31日は訪れる人もまばらでした。
お奨めのスポットではあります。
見頃は来週末くらいかな?
クルマのコミュニケーション能力 [クルマ]
ふと思ったことですが
クルマって他者(車)とのコミュニケーション能力(?)が進化
していませんよね?
思いつくところでも
後部ではウインカーにブレーキランプ。ハザードランプ。リバースの合図。
前部はヘッドライトでパッシング。
あと、音ということではクラクション(ホーン)。
トラックなどではエアブレーキ使用中の合図。などなど
ハイマウントブレーキランプや
緊急自動車などのスピーカーや回転燈もあるにはありますが
何年も前からほとんど何にも変わっていませんよね?
運転者に入る情報量も同じようなもの。
このあたり、日本の自動車産業は何か出来ませんかね?
若者のクルマ離れが止まらない というお話を聞きますが
このあたりの改善で何か出来ませんかね?
カーナビとスマホのアプリを使えば、比較的簡単にイロイロ出来そうでは?
外部向けにモニターを、、、、とかね。
写真はフォーミュラニッポンの
OTS(オーバーテイクシステム)稼働ランプ。 レース中5回まで使えるので、観戦者とライバルに「意思」と「チャンスの回数」
を伝えられます。
クルマって他者(車)とのコミュニケーション能力(?)が進化
していませんよね?
思いつくところでも
後部ではウインカーにブレーキランプ。ハザードランプ。リバースの合図。
前部はヘッドライトでパッシング。
あと、音ということではクラクション(ホーン)。
トラックなどではエアブレーキ使用中の合図。などなど
ハイマウントブレーキランプや
緊急自動車などのスピーカーや回転燈もあるにはありますが
何年も前からほとんど何にも変わっていませんよね?
運転者に入る情報量も同じようなもの。
このあたり、日本の自動車産業は何か出来ませんかね?
若者のクルマ離れが止まらない というお話を聞きますが
このあたりの改善で何か出来ませんかね?
カーナビとスマホのアプリを使えば、比較的簡単にイロイロ出来そうでは?
外部向けにモニターを、、、、とかね。
写真はフォーミュラニッポンの
OTS(オーバーテイクシステム)稼働ランプ。 レース中5回まで使えるので、観戦者とライバルに「意思」と「チャンスの回数」
を伝えられます。
花の散るらむ [花と植物]
時々刻々変化して行くとは言うものの、
なんだか、未だ今年は3月中ということも相まって
はかなさ、身に沁みます。
(たんに齢をとった、とも、、、、)
この姿はもう今週で終わりでしょう。
無邪気な子供たちは興味もなさそうでしたけど
お母さんはいい表情を撮ろうと、、、。
今年の桜は終盤です。
そうかとおもうと、東北の花咲く頃って、まだ先なんですね。
いろいろなお花が一斉に咲くという北国の春も見てみたいものですね。
小さな国ですが、日本はすごいね!
なんだか、未だ今年は3月中ということも相まって
はかなさ、身に沁みます。
(たんに齢をとった、とも、、、、)
この姿はもう今週で終わりでしょう。
無邪気な子供たちは興味もなさそうでしたけど
お母さんはいい表情を撮ろうと、、、。
今年の桜は終盤です。
そうかとおもうと、東北の花咲く頃って、まだ先なんですね。
いろいろなお花が一斉に咲くという北国の春も見てみたいものですね。
小さな国ですが、日本はすごいね!
タグ:桜