SSブログ

白鳥健二 スケッチ展 [建築]

アトリエCOSMOS主宰
http://www.21-cosmos.com/index.html
白鳥健二先生の個展におじゃましてきました。

「つぼやき」の第一回目の記事が、
何を隠そう先生のご自宅兼アトリエにお伺いした折のもの。

先生の設計なさった建物を2つほど
弊社にて建築させていただきました。
49168380_3693051718.jpg
そんな関係で展覧会のご案内をいただきました。
47312311_3561438062.jpg
銀座は月光荘 画室2 
http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/gallery.html
2010年5月10日(月)~16日(日)
11時~19時 最終日は18時まで

47312311_98584171.jpg
いつも、ジーンズ姿で朗らかな先生です。

小生のような、教養もない若輩者にも
分け隔てなく接してくださいます。

先生の絵は
私のような者が見ても、本当に上手いです。(おこがましいですが)
なにより
建築物を設計する人の書いた風景や建物は
変な「破綻」がないのです。

いわゆる「画家」の絵は
上手いのですが、建物などに違和感が残り
残念なものも多いのです。
「あ、これは写真をそのまま絵にしたな?」
と解るのが、それです。
何日か前の小生の「空の写真」をご覧になればわかりますが
右端の建物。傾いていませんか?
あれ、です。

こんかいの展覧会は
先生の若い頃からのスケッチ旅行で
書き溜めた絵をご自身でリメークしたものと
今春、ヨーロッパでスケッチなされた
新作です。

機会がございましたら是非ごらんになってみてください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

雨に咲く タツタナデシコ麻布十番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。