SSブログ

恩賜のタバコ [雑感]

いささか旧聞ではございますが
IMG_1386.JPG
こんなものを目にしたことがございました。




実は表題「恩賜の煙草」というものは
ウィキペディアによりますと2006年に既に廃止されているのだそうで
これは「来賓用の煙草」ということになるようですね。

ですが
煙草はやめたほうが良いに限るそうです。

「多くのがん種で、禁煙期間に応じて疾病リスクが下がり続ける」
ということです。
特に「喉頭がんは禁煙後急速にリスクが低くなる」のだそうですので
喫煙者の方。是非ご検討を。

今日のニュースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000114-san-bus_all
喫煙場所の確保も「喫煙商戦」と称して始まったようですが
「健康」の前には旗色が悪そうですね。

IMG_1387.JPG
菊の御紋(というかマークがあります)純国産の煙草葉だそうです。
しかし
この特別の「煙草」も「モノ」としてはイイ感じです。

そもそも「火を携帯する」などは「人間」だけのもので
ライターをはじめとした喫煙具には素晴らしいものが多いですし
dunhill とかcartierとかzippoとかね。

会議や仕事の合間の「一服」で生まれるアイデアや
誤解を解いたり、親近感が生まれたり、緊張感をほぐしたり、集中力を増したり
映画やなんかで、すい方や吸殻で人物の感情を表現したり
(子供の頃、憧れたことがありました)

など古来の「良い面」が「健康」の名の下に全て葬り去られるのは
忸怩たる思いも、無いわけではありませんね。

このままでは昔の事をドラマ化したり、古い映画を放映するにも
煙草の出てくるシーンで「おことわり」のテロップが流れる日も近いかも、、。

あ、
あの
小生は喫煙者ではありませんし、 「喫煙」を推奨するものではありません
為念。

喫煙者の方 できればおやめくださいね。

JTさんなんかで「無害で健康増進+環境が良くなる」ような煙草を開発してくれないかな?





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。