SSブログ

暮れ泥む(なずむ)遊歩道 [湘南]

IMGP1046.JPG
相模川(馬入川)の土手です。
ここは、小生が子供の頃は「絶対行ってはいけません」
と親にも先生にもきつく言われるほど
ヒドイ場所でした。
雑草が大人の背丈よりも高く生い茂り
川はヘドロと黒い水に覆われ、目が痛くなるような悪臭が漂い
ゴミと、野犬の腐乱死体と、不法投棄された産業廃棄物や廃車。
「いけません」と言われると行ってしまうのは子供の常なのですが
ここは、実際恐かったです。

しかし、行政の管轄を超えた横断的な施策でここまで綺麗な場所になりました。
いまでは
水面はジェットスキーやウインドサーフィンを楽しむ人も
スコットランドから移築されたチャペルのあるホテルに
河原にはワールドカップ出場チームがキャンプをし後にJのチームの練習場
になるようなグラウンドが
そして引込み線の跡地は立派な体育館に、油槽所はモータースポーツを手軽に楽しめる
レーシングカート場になりました。




IMGP1047.JPG
国道一号線と東海道本線の橋を望む

IMGP1048.JPG
冬枯れの芝生は土手。その下には菜の花畑

IMGP1049.JPG
もう春ですね。今日は花粉がつらかったです。もちろん「杉」ですが

IMGP1050.JPG
平塚アリーナと、スーパーイーグルスが練習したピッチ。
天然芝から人工芝に張り替えられました。

IMGP1051.JPG
馬入の渡し跡の碑です。

IMGP1052.JPG
こちらがベルマーレのピッチ

IMGP1053.JPG
対岸の茅ヶ崎の灯りが川面でゆれます

IMGP1055.JPG
暮れなずみます。「泥む」と書くのですね

IMGP1054.JPG
Fドリーム平塚


ここにしかない大切な「有り難い」風景です。

小生の子供の頃からのことを思えば、なんと幸せな場所でしょうか?
夜になっても安全なのです。

有名無名の先人、先達の皆様のご努力に
衷心より感謝します。

こういうものがこの平塚には
無数にあるのです。
温暖な気候、比較的平坦な地勢、首都圏からの程好い距離
そして海岸線。

それらを有機的に、複合的に「つなぐ」ことが出来れば
高齢者の方が増え、外国人の方も増えてきた街
「ひらつか」が周辺都市とはまた違った輝きを放つのではないかと、、、。

立候補者の所信表明みたいになってしまいましたが
私は心からこの街「ひらつか」を愛する者の一人として
このブログでも
この街の良さを皆様にお知らせしてまいります。

是非、お出かけ下さい! 





タグ:馬入川
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 1

pn

平塚市長立候補?
by pn (2011-02-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。