SSブログ

箱根ラリック美術館 [雑感]

http://www.lalique-museum.com/
箱根は千石原 湿生花園のほど近くに
箱根ラリック美術館があります。
ルネ・ラリックのミュージアムです。
IMG_3723.jpg
素敵な庭園の美術館です。

IMG_3728.jpg
この中は撮影禁止なので外観のみですが。

IMG_3730.jpg
そもそもクラシックカーのコレクターだった方が
ラジエターキャップの上にあるガラスのマスコットに魅せられた
ところから始まったコレクションだそうです。

IMG_3725.jpg

オーダーメイドのマスコットは
クルマから降りるたびに、はずして専用ケースに
入れたのだそうです。

美術館のなかは
アールヌーボー、アールデコの好きな人には
たまらない空間でしょうね。

箱根細工との合同展示もあり
素晴らしい空間でした。

建物は鹿島DESIGNだそうで
展示物を引きたてるかのように控えめでシンプルなデザイン。
http://www.kajima.co.jp/tech/kd/works/060.html

IMG_3732.jpg
オリエントエクスプレスも展示されています。
予約制ですが車内での見学とお茶ができます。




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

sumi

またまた、すてきな美術館ですね(^v^)
オリエントエクスプレスも素敵!
是非、車内でお茶してみたいです。

by sumi (2010-09-21 10:26) 

newbau

ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by newbau (2010-09-21 15:33) 

narup-4

美術館巡りもいいですよ!
ポーラ美術館とかオススメです!
by narup-4 (2010-09-22 22:06) 

standardgogo

箱根はホームグランドです!!
見所がたくさんありますよね。紅葉の箱根美術館が大好きです。
by standardgogo (2010-09-23 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

箱根関所千石原 ススキ草原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。