SSブログ

箱根関所 [雑感]

http://www.hakonesekisyo.jp/index.html
秋の行楽シーズン到来。箱根などお勧めの場所を。
IMG_3705.jpg

子供の頃行った思い出がありましたが
まったく違う風景となっていました。

この「箱根関所」は古文書が昭和58年に発見され
平成に入って遺跡の発掘調査、石垣、石段などの復元
建物修築などを経て平成19年から全面公開されたものだそうで
子供の頃見た覚えのあるものは
場所も内容も違ったものだったのですね。

資料館の方は、昭和のニオイがプンプンのモノでしたが。

IMG_3706.jpg
山の方へも柵が設けられていました。
東海道の重要な関所だったことがうかがえます。

IMG_3711.jpg
遠見番所からは芦ノ湖がきれいに見えます。

いまは単なる観光施設ですが
その昔関所を通ろうとした人たちには
面倒な場所だったことがうかがえる
「千人溜り」という大きな広場が関所の向こう側とこちら側にありました。

今も空港のイミグレーションなどで
何時間も待たされることがありますね。
テクノロジーが進んだはずの
いまも昔もあまり変わりありませんね。

















nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

standardgogo

この秋は箱根八里ツアーも良いかもしれませんね^^v
通行手形をお忘れなく・・
by standardgogo (2010-09-20 15:39) 

narup-4

箱根!あらためて行ってみると結構良いですよ!
by narup-4 (2010-09-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。