SSブログ

「令和」が使えない。 [雑感]

なにゆえか?
どうしてなのか?
わかりませんが

「令和」とか「令和元年」とか「令和1年」
とか「令和元年度」とかいうのが

なんとなく
「気恥ずかしくて」
使えないんです。

このところ
2019年とか2020年とか
西暦ばかりを使って話を
しているせいもあるのかもしれません。

でも「昭和」が「平成」に変わったときには
感じなかった、「居心地の悪さ」
みたいなものがあるんですよ。

なんなんだろ?

公文書や各種の伝票なんかに
令和元年5月10日
なんか書いてあると
もういけません。

笑っちゃうというか、
そこが気になって文書内容が頭に入ってこないっていうか
変なんです。

まだ新元号が始まって10日あまり。
慣れたらそんなこともないのでしょうけど

今日も役所で書かなきゃいけない書類の日付を
2019年5月10日と書きました。
とさ。。

ああ、どなたか
ハラにストンとおちる解説をしてくださいませんかねえ?

その「違和感」の理由は「◎◎だ!」って。。

lif1904070005-p1.jpg



祝! 令和 ステッカー&クリアファイルBOOK (バラエティ)

祝! 令和 ステッカー&クリアファイルBOOK (バラエティ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 大型本



タグ:元年 令和
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

pn

多分昭和から平成になった時の今の俺ら世代もそんな気分だったのでは?
by pn (2019-05-11 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遠足の思い出高野寛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。