SSブログ

佳きオフ会 [絵はがき]

主催者の方のブログ
http://travelsuomi.hatenablog.com/

IMG_4372.jpg
この会。何が凄いって共通言語は「英語」。
参加者みんなペラペラにしゃべれるの。
僕以外は、、、。

いやあ、この歳になってはじめて「自己紹介」の順番が回ってくるのが
怖くって仕方ありませんでしたよ。

ま、必ずどなたかが通訳して下さったので
不自由は感じませんでしたけど。

IMG_4369.jpg
みんなで交換用の絵葉書などを持ち寄ったほかは
会費はなんと60円。
公的施設の利用者負担金を参加者皆で割り勘にしたほかは
別料金はありません。

そして飲み会のような2次会などもありません。
(僕が誘われなかっただけかもしれませんけど!)

新しい時代の
新しいコミュニティの在り方。
みたいなものを少し感じましたね。

名前や、住所はもちろん、
その人の属性や年齢の上下も聞かずに
「ひとつの共通点」だけで集まりお話をする。

なんだかこれも良い感じでした。

そもそもが初来日のインドネシアの若い女性が
この集まりを企画し
日本の関係者に声掛けして
その人が段取りし
あくまで「はじめまして」の人たちが
一堂に会し、旧知の友人のように親しくお話しする。

そんなひと時を過ごす。

インターネットで
瞬時にコミュニケーションが図れる。
そんな時代に
絵葉書と切手を楽しむ。
それを
面白いと思った人だけが集う。

だれが上、誰が下とかもなく
その後の煩わしさもなく

程良い距離を保ったサークル。

こういうのが今の私には本当に心地良かったです。

ともあれ
主催者 幹事の皆様
本当にありがとうございました!

IMG_4392.jpg
みんなで駅まで帰るところ。

でも、でも。
良く考えたらこれこそが「オフ会」ってもんじゃないか??


だよなぁ。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

交換した絵葉書とか昭和な会合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。