SSブログ

ゴーヤーで みどりのカーテン! [花と植物]

平塚市役所で毎年取り組む
クールビル作戦
というのがあるのですが
今年は、一般市民にも「ゴーヤーの苗」を配布してくださる
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/shared/000059399.pdf

ということなので、5株頂いてまいりました。


IMG_5580.JPG

ちいさな小さな苗ですが、軒先まで伸びてゆく、、、。らしいです。
ネットなどを吊り下げれば良いのかなと思っています。

IMG_5581.JPG
かわいい苗です。

成功すれば、夏の日差しをさえぎり、ゴーヤーチャンプルーにもありつけるという、、、。
一石二鳥を狙います!




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 2

kinkin

ウチでもゴーヤを育てています、現在ツルが50cm程です。
目的は同じですね・・・何処まで夏の日差しを遮ってくれるか・・・
でっ、肝心なゴーヤの実ですが、食べるのはどうも私一人らしいです。
家族は「苦いからいや~」ですって、旨いんだけどな・・・
by kinkin (2011-05-25 21:17) 

山羊男

ゴーヤの繁殖の仕方は半端ないです。
上にうまく這わせればかなり遮光になりますよ。

ゴーヤは薄く切って氷でさらして鰹節と醤油をまぶしてあえて食べると
ほとんど苦みが無くなっておいしいです。

自宅で栽培して取り立てはほとんど苦みがなくて
ゴーヤチャンプルにしてもおいしいですよ。

by 山羊男 (2011-05-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

囲碁の街 平塚薔薇が咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。