SSブログ

囲碁の街 平塚 [湘南]

「囲碁のまち ひらつか」
という そのまんま
のお菓子があったり
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/sangyo/igonomatchi.htm

「囲碁最中」
(もなか、ですね)
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/gourmet/search/detail.php?gid=g00188

「白黒はっきりつける囲碁の世界に生きる私の日々」
稲葉禄子さんという棋士のブログにも登場。
http://yoshiko3.exblog.jp/10683514/
(トラックバックが、例によって上手くできません)

日本棋院のホームページに
「湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち」(記事は去年のものです)
http://www.nihonkiin.or.jp/news/2010/10/1510002001010.html
の記事が載る。という。

知る人ぞ知る「木谷 実」さんという
棋士が過去に在住。
そして沢山の棋士を輩出した
「木谷道場」があったということで、知られた街なのです。


しかし、小生、「囲碁」は一切やったことがございませんです。
はい。





IMG_5499.JPG

平塚駅を北口に降りると
彫刻の隣に、掲示板(?)が。

IMG_5498.JPG

一切内容はわかりませんが、
やんごとなき物なのですよね?きっと。

教養のないことは 寂しいものです。
(福沢諭吉)



調べましたら、本来は、もっと長い文章で。

「世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。」

でした。トホホ。




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

pn

諭吉っちゃんの台詞は身に沁みる(^_^;)
by pn (2011-05-24 21:59) 

はましょ

こんにちは。

囲碁のお菓子は、以前こちらのブログでご紹介いただいていた『花菜ガーデン』さんの売店でお見かけしたような???

私も囲碁はわかりませんが、これは名勝負の棋譜なのでしょうか。
平塚からちょいと北西へ向かうと、対局場として有名な鶴巻温泉「陣屋」がありますよね。一度食事に伺ったことがあります。
(対局が行われるのは、将棋だけだったでしょうか・・・ ^^;)

父は囲碁を指しましたので、古希祝いに碁盤と碁石のセットをプレゼントしましたが、今は指す人もいなくなっちゃいました。甥っ子(父から見て孫)が指してくれるかな?
by はましょ (2011-05-25 10:09) 

PAULO

来週あたりトミタでお昼をいかがですか?
私はズ〜ット暇です
by PAULO (2011-05-25 19:46) 

narup-4

PAULOさま
来週!是非!
by narup-4 (2011-05-26 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。