SSブログ

パチンコ依存症 [雑感]

GWまっただ中で、「行くか!」なんてお考えの方に
水を差すようでナンなのですが

突然ではございますが
「パチンコ依存症」
のことです。

いわゆる「病気」ではなくて
揶揄された「性癖」なのかと思っていましたが
本当に「病気」のようですね。

いささか旧聞ですが
石原都知事が曰く。
「パチンコは人生を狂わせる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000003-jct-soci


なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

  • 作者: 若宮 健
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: 新書



今年の初めに読む機会がありました。
ぼんやり韓国発祥とばかり思っておりましたので
ものすごく驚いたのを覚えています。


今思えば、「あの人は」と言うような人が
何人かパチンコ依存症のようでした。

アルコール依存症や薬物依存といった
ものと同じ「病」としてしっかりと捉え、「治療」しないといけないのだ
と強く感じています。

「本人の自覚」や「約束させる」ことでは
これらの病は決して治らないのだそうです。

「パチンコ依存症」で検索してみてください。
関連記事は沢山あります。


石原都知事は少し過激かもしれませんが
「病」を誘発する娯楽には規制も必要だと思っています。



知事は、「計画停電」に絡み、声を上げられましたが
ひろく国民の間で検討する必要があるのではないでしょうか?


GWには
是非、海や山へ!
ね!












nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

yanasan

私はパチンコをしませんから詳しくは解りませんが、数字を揃える様になった頃からはまさしく“博打”になってしまいましたね
by yanasan (2011-05-03 20:33) 

pn

弊社社員はニコチン&パチンコ依存症かもしれません(笑)。
by pn (2011-05-03 22:07) 

山羊男

母が認知症になるかならないかの時期にパチンコに
異常に執着していました。
大金をつぎ込む訳ではなかったのですが
それも一種のそれだったのかなあ。

by 山羊男 (2011-05-03 23:10) 

kinkin

元から下手くそなんですかね、パチンコはやったことありますが
どんどん玉を吸い込まれるばかり、直ぐに止めてしまいました。
玉が出ていたら依存症になっていたのでしょうか・・・
by kinkin (2011-05-04 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。