SSブログ

大人の科学 [雑感]

むかし、子供の頃「科学と学習」ありましたよね。
いまは、もう廃刊とか休刊とか。

あれの「付録」というか「教材」欲しさに毎号買ってもらっていました。
親は、僕がすぐ飽きちゃうのでニガニガしく思っていたことでしょうね。
親の立場になってみると、その気持ち、よくわかります。

出版社も考えて、現代の子供向けというよりも
「当時の子供」を考えて出版したんでしょうね。

年末に書店で見つけて衝動買いしてしまいました。
3488083
それを組み立ててみました。
絃を張って、コイルを巻いて、スピーカーをつけて
と4本絃ではありますが、いっちょまえに「エレキ」です。
何を隠そう、わたくし
まったくギターなんか弾けないのに!!)
本の方にも日本を代表するギタリストの記事もあったりで
楽しめました。
きちんと作ったら鳴りました。
http://d.hatena.ne.jp/otonanokagaku/20091217/p1
http://hon.gakken.jp/book/1860573200
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sumi

おとといのめざましテレビで、大人の科学をココ調してました。
押尾さんも登場!ご自分で実際に作られたそうで、ミニエレキ演奏されながら絶賛されてましたよ。
せっかくです。飾らずに、どうぞマスターしてみてください!!

私は、二眼レフカメラ作ってみたかったです。
(すでに完売してました、、、あぁ残念)
by sumi (2010-02-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JALが飛ぶ神崎工務店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。