SSブログ

ジャパンホームショー [建築]

11月11日から13日に東京ビッグサイトにて開催されていた
ジャパンホームショー http://www.jma.or.jp/jhbs/
に行ってきました。(ショーの概要みたいなのは「写真撮影禁止」なのです)
3339270

まず、感じたのは「大手メーカーの出展が無い!」ってことでした。
見回しても サンウエーブ クリナップ ナショナル(いまはもうパナソニックか)
TOTO トステム 目に付きません!
これって、、、、。
最初は
① 「不況の影響もここに極まれりだなあ。」などとノホホンとしておりました。

んがこれは???次には 
②こういう「展示会」が敬遠され始めたのかな?
という思いに駆られました。
出展料、準備、に人。お金もエネルギーもかけていられない。ってことです。

で、もうすこし考えると
(というか昨日見たテレビの影響+電車内で読んでいた「勝間和代」の影響が大)

大メーカーは俺たち工務店(建設会社)なんかもう相手にしていない!

ってことに思い至ったのです。
web2.0などでお客さま(最終消費者)に直接訴求することがいくらでもできる。
中間搾取の連中にコビなんか売らない。ってことなのか!!!!ってことです。

いや、まあ、全部が③の理由って事は無いと思いますが
これからの我々の仕事は
なんでもかんでもお客様に「おすすめ」をするのではなくて
お客様のお持ちの情報(夢、希望、予算、制約、こだわり+メーカーに掛けられた呪文?)
みたいなものを 上手に しかも 気持ちよーく、解きほぐしたり、あきらめていただいたり
昇華させたり、消化させたり、消火したり、なんだなあ。としみじみ思いました。


今後くわしい適当な個人的感想の展示内容レポートも(!)
請うご期待!(それぞれ出展者の方に撮影許可もいただきました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。