SSブログ

土田泰子展 会期終了 [雑感]

DSC02270.jpg
最終日なので見学に行ってきました。

土田泰子展

DSC02261.jpg
ブラックスワンは第2形態。

DSC02264.jpg
人間に?なった!!!???
いいえ、作家の土田さんご本人。

DSC02250.jpg
今回の展覧会を企画の段階から最後の撤収まで
全部をやり遂げた学芸員の勝山さん。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

DSC02252.jpg
勝山さんの感性がこの展覧会を成功に導きました。

DSC02258.jpg
これは僕にも忘れられない作品。

DSC02256.jpg
マンマミーア。

DSC02259.jpg
名残惜しいです。

DSC02260.jpg
これも。
今回は、会期中何度足を運んだことでしょうか?

本当に私の未知に、大きな衝撃を与えてくれた作品群でした。

なんだろう
「コレクションできるかどうか」(手に入れられるかどうかは別として)
を大きなモノサシにして美術に接していた私に
「こんな世界があるのだ」ということを啓蒙してくれたのです。

そして思った。
美術なんて中学高校で学習は終わっている。

もっともっと知る機会が欲しい。と。

それには美術館に行かなきゃ。
と思ったことと
こうした機会をもっと美術館にも作ってほしい。

「こうした」というのは
美術館にこそ市井に出てきて
あちこちザワつかせてほしい。ぞ。と。

こんかいホントにザワついたし、、、。

芸術家もアトリエを飛び出して
あちこちで摩擦を起こして
いろいろな波紋を投げかけてほしい。

こういうのイイんだよ。ほんと。

いい思い出となる展覧会でした。
土田さん 文末ですが
本当にありがとうございました!!


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

塚越古墳の桜魔女との遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。