SSブログ

「樹木希林」さんの名前って、、。 [雑感]

いや、いまさら。なんですが。

樹木希林 さん。って文字をぼんやり眺めていたんです。
そしたら
「樹木(じゅもく) 希(まれ)に 林(はやし)になる」
って読めちゃったんです。
自分としては大発見で、鳥肌モノだったのですが
「一本一本の木はそれだけだと木でしかないが
希に林になる。それは別の意味を持つ。」と。

上記ウィキにはちゃんと書いてあって
本来は
「樹木 希なる 林になる。」=「みんなが集まり何かを産み育てる」
なんですって。

もともとの芸名を「チャリティで売っちゃって」、改名した。
っていうのも凄いし

変な拘りが無いのが素敵ですね。

「木」というと、彼女の生き方。

おおきな木 を思い出してしまいました。



おおきな木

おおきな木

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: ハードカバー



変なまとめをするつもりはありませんが
「みんなが集まり何かを産み育てる」
ことは成就させた人生だったと、私は思ったのです。。。



nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

pn

ダジャレか何かだと思ってた(^_^;)
by pn (2018-10-10 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。