SSブログ

とっとと寝ます! [雑感]

今日は
ずーっと忙しくって
ヘロヘロに疲れちゃったので

失礼します。
おやすみなさい です。

一つ目の話。

あまりに若い妊婦さん。
来月産まれます。そうです臨月です。
動きますよ。ええ、寝てても。

あ、お父さんいないんです。
自分にも、この子にも。

ひとりで育てます。
あ、でもお母さんいるし。
私の妹もいます。
小学生です。


定時制の高校。休学ですね。
落ち着いたら卒業はしたいです。
はい17歳です。

二つ目。

会社やめました。
2ヶ月ちょっといました。

派遣会社です。
派遣先見つからなくって、見つけてもくれない感じで。

やりたい仕事あるんです。
その資格も取りました。

けど採用試験がダメで。

その仕事の前に実績と思って
その会社選びました。

でも地元がいいかなと。
それで戻ってきました。

いまは夜のバイトしてます。
結構良い金になるんで。
親も養わないといけない状況で。
家にもお金入れないと。

何年か一般的な会社で働いて、、。
22歳です。

この二人。
別のところで遭遇したのですが
悪く言うと「他人事」のような態度なんですが
よく言えば「超楽観的」。
悲観したようなところが微塵も、(いまでいう「1mmも」)ない。
表情も明るい。

この明朗さ
どこから来るのだろう。

別に「自信満々」というのでもなく。
あることを
ありのままに「ふんわりと受け止め」ているのか?
究極の「行き当たりばったり」なのか?

まったく理解できませんでした。

子供の世代と言ってもいい彼ら。
自分たちの人生のプランも何かあるのでしょう。

ですが、「それでも明日は来る」
「朝になれば太陽が昇ってくる」

「ケセラセラ。」なんでしょうなあ。


かれらの口調。表情を思い出すたび
心配で心配で仕方なくなります。
おじさんは、、、。

自分はつくづく「悲観論者」だと思い知らされ、落ち込んでいます。

ここにはきだしておくと、少しラクになるかな??

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。