SSブログ

賞味期限が近づいてます [雑感]

今日 ふと思ったんです。
(いつもだけど)

今上天皇陛下がご退位されるのか?
新しい年号はなんだろうなあ?
なんて、、。

そうか、平成も30年経つんだなあ。
ついこないだ平成になったのになあ。

そうだよなあ。
俺の「青春」は平成年間がほとんどだったなあ。

そして、今俺って何歳?

平均寿命は?

これから30年生きるとしたって
もう平均寿命過ぎるじゃんか!

そうすると、食品じゃないけど
「賞味期限」と「消費期限」で考えると

足腰立って、自分で何でも出来るのが80歳まで
そのあと平均寿命以降は
誰かの介護を受けるか、死ぬまでの「余白」のような期間。

そうか!もうそれしか時間がないのね。

となれば、日々のTO DOリストに追われるのもいいけれど

死ぬ前に
「これだけはやっておきたい」
「会いたい」
「食べておきたい」
「見てみたい」
「しておきたい」

を書き出して つぶしてゆくのも
いいのかなあ?って。

こないだ 「滅多にないこと」リストも作ったりしたけど

その中にも「やらずに後悔」があったが
「はやくやらなきゃ、」ってある。
YS11とコンコルドに乗れなかった。

特に先輩 先達には会うなり講演に伺うなり
コンサートに行くのも「いつかでいいや」じゃ済まないのな。

思い出した。
「本田宗一郎」「セナ」「坂井三郎」
この3人には
もう少しで会えそうだったんだ。
「また今度ね」って言ってて
全部亡くなった。

これからだと誰だろ?
チャンスは作るものだよな。
どこの国の誰にだって
その気になれば会える気がするし
よしんば会えなくても、演説くらい聴けないかな?
キムなんたらさんは無理かな?
会いたくもないけど、、、。

それから乗り物も。
内燃機関自動車に乗れるのも
今のうちらしいしな。

アフリカ 南アメリカ 南極 そうだオーストラリアも!
行ったことないなあ。
日本にも足を踏み入れたことの無い場所多いし。
なんとなれば神奈川県の「丹沢山」山頂には立ったことないし。

それにもっと言うと俺、
「レーシングカー好き」とか言ってるけど
国際格式のサーキットの本コースを
本格的に走った経験って無いんだよなあ。ほんと。

スカイダイビングとバンジージャンプ。
これは人生最後にやって昇天。がいいかなあ。
落ちて昇天。シャレ効いてるよね。

それか「酒」飲めないんで
最後の最後
世界の珍味を肴に最高級のお酒をがぶ飲みして鯨飲馬食の限りを尽くし
急性アルコール中毒と胃痙攣を併発して死ぬのもいいかなあ。

でも苦しいのはやだなあ。

やり残して、「発つ鳥後を濁す」可能性のが多そうな人生なので
少し考えてみようっと。





タグ:賞味期限
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

pn

死ぬまでにやりたい事かぁ。なんかやるんだって思ってればそう簡単には死なないなきっと(^o^)
by pn (2017-10-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。