SSブログ

「俺には関係ねーなー」 [雑感]

特に若い人に言いたい。

「俺には関係ねーなー」と言うのは
「やってから」にしろ。と。

よく言うだろ?
「チャンスには前髪しか生えていない。」って
だから前髪をグイと掴め。

すれ違ったらもう神様でもそれを捕まえることは出来ない。
って。

これって、よく考えたら
かなりの「異形」だよな。チャンス。

前髪が掴めるほどフサフサとしているのに
後ろはツルッ禿げ。

こんなヒトと出くわしたら
誰だって目を合わせないない様にしてすれ違うわな。

事ほど左様に
「チャンス」なるものは、眼前に「異形」を伴って現れる。

いわゆる「棚ボタ」とはまったく意味が違う。
道端に100万円の束が落ちていたら、それは「罠」と思ったほうがいい。

でだ
その「異形」は
ときに自分には「ピンチ」に思える場合もある。
「めんどくせえな」
「汚れるな」
「損するな」
などだ。

それに今の眼前のことで手一杯なのに
「どれか捨てて、これを持て」と迫られたり

身内のことで
「やらざるを得ない」ことだったり

未体験の内容なので
「俺なんかにできるかな」だったりもある。

そして、世の中は残酷で
思うとおり
結局
「めんどくせい」し。「損する」し「俺には出来なかった」
ことのほうが多いのも
これまた事実。

でも。だ。
それは、「やったら」
かけがえの無い「経験」となる。

どうせやるなら全力で、笑顔で(作り笑顔でもいい)
(いや作り笑顔を作るのもタイヘンなんだよ!)

ダラダラやらずに規則正しく。

そしたら結果は「失敗」でも
その過程で得た「経験」は
必ず、次のチャンスが
「異形」の姿でむこうから来るときに
自分の顔を上げさせてくれる。

「経験」の中には
すばらしい副産物がいくつもあるはずだ。
たとえば、は省略するが、
「仲間」「協力者」「友達」など人の要素は強いね。

「あきらめる力」なんかも絶対それだ。
そこまでいけば
「俺には関係ねーなー」と言える。

ボクシング大会のポスターを見ても
アイドル歌手募集のCMを聞いても
「関係ない」
「次、行ってみよ~」と言える。


この文章を終えるために
無理クリ結論をつける。

選挙に行け。
投票せよ。と。

きっと結果は
「俺には関係ねーなー」
だと思う。
投票してもしなくても。

でも。だ。自分が投票した候補。
政党。それを覚えておくだけでもいい。

その後ニュースを見るときなどに
少し引っかかるものがあるはずだ。

あのヤロウ、すぐ辞職しやがった。
政党ごと無くなった。
公約果たさなかった。

なんでもいい。「経験」になる。

ま、期日前投票を自分の町ではどこで出来るのか
を知るだけでもいい。

どんなオッサンが投票所にいるかを見るだけでもいい。

投票日の開始時刻前に投票所で並んでいると
「滅多にない」経験をさせて貰えることもあると聞く。

18歳で投票できる。それはこれまでにないことだ。

それでもなんでも投票しても思うなら


「俺には関係ねーなー」


言ってみれば?言えないから。









nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

pn

犯罪以外はやらないよかやった方が良いと思います(^^♪
ネットで調べてバーチャルで仮想体験しても畑仕事の土の匂いは嗅げません。
by pn (2017-10-14 21:35) 

paulo

私の国の投票率はほぼ100%! もちろん白紙投票でもOK!
その義務を果たさないとパスポート取得などの権利を剥奪される。
権利と義務は一体だから!
by paulo (2017-10-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

滅多に体験できないこと。準備中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。