SSブログ

P4 [クルマ]

レーシングカーが好きだ。

そこから派生した一般路上用の乗用車はどうか?
と聞かれれば「うーん」と答える。
もちろん大抵はそういうクルマは「買えない」くらいの
プライスタグを付けているというのもある。
根本的に「レーシングカー」と「ロードゴーイングレーサー」は
別のものという認識だ。

では
それを取り巻く人たちはどうか?
で、あれば「好きな人ももちろんいるけれども
そうでない人もいる」と回答する。
それは日常生活と同じほどに。

では
作る側・走らせる側にまわるのはどうか?
趣味や道楽ではできないので
御免蒙る。と言う。

どんな部分が好きなのか?
というなら
儚さ そして 脆さ
テクノロジーと美的センスと
ありとあらゆるモノ(ハード ソフトともに)
を注ぎこんだ上に成り立ち
そして、競争は残酷なまでに過酷な結果を見せる。
から、、。それもある。

否、一周も走れなかったクルマであっても好きだ。
過去にはレース場に持って行って初めて規則違反が
判明して出走できなかったクルマの話や
マンションの一室で制作して
いざ、と思ったら部屋から出せなかったクルマの話もあって
そんな吹き出すようなクルマも好き。

突き詰めれば
ラリーカーやドリフトマシンやレコードブレーカー、
ドラッグレーサーとかは今一つ好きになれない。
(キライじゃないけどね)
クローズドサーキットで走るレーシングカーこそ
最上。

勝つ負けるはこの際二の次。

造形美を含め、「手許に置いておきたくなる」のである。

で、あるからして
実車が手に入らぬ小生。
ミニカー(TOYCAR)を集めているのである。


長々書いたが、
それがどうした!??って言わないで、、。


330P4.jpg
これが、最高 です。






タグ:330P4
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 1

pn

ラリーカーも捨てがたい魅力だよねー(^^♪
by pn (2017-04-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上原ひろみCulture Club ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。