SSブログ

亀甲会作品展 [雑感]

亀甲会
の展覧会がKITTEで開催されるとお聞きしたので
最終日におじゃましました。

IMG_4713.jpg
大きな作品が並んでいます。

IMG_4715.jpg
これ、が。

IMG_4728.jpg
今回見に行った作品。と作者の先生。

夢 という字だそう。
IMG_4727.jpg
触覚二本に虫が見えます。そして下の「夕」の字は寝台を表しているそうで
呪術を行う巫女さんが 夢をみせて 相手を呪う術をかけている様子
なんだそうで、、。怖いね。

IMG_4733.jpg
主宰者の加藤光峰 先生にサインしていただく光栄。

IMG_4734.jpg
お書き頂いている文字は「光」

IMG_4735.jpg
これと同じです。

燭台に火が3つ それを巫女さんが手で持って横向きになっている。
んだそうです。

紀元前14世紀から15世紀ころの
「亀甲文字」 先生の解説では亀の甲羅というか
亀のおなか部分の骨に字が刻まれていたんだそうです。
これがどうやって刻まれたいたのかわからないそうですが
墨や紙が無い時代に 凄いことですね。

IMG_4723.jpg
勉強になりました。

お習字 奥が深いですね。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カツオペア気になるポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。