SSブログ

箱根駅伝 復路 大磯中学校前 [湘南]

箱根駅伝 復路は 大磯で観戦。
IMG_4561.jpg
青山学院大 苦しそうですが ぶっちぎりです。

IMG_4567.jpg
早稲田大

IMG_4568.jpg
東洋大
どのランナーも速い速い。

IMG_4572.jpg
神奈川大かな

IMG_4573.jpg
日体大

IMG_4574.jpg
中央学院大

IMG_4575.jpg
法政大 かな?

IMG_4576.jpg
帝京大 駒澤大

IMG_4577.jpg
地元 東海大

IMG_4579.jpg
拓殖大

IMG_4580.jpg
上武大

IMG_4583.jpg
山梨学院大 創価大

IMG_4585.jpg
大東文化大

IMG_4586.jpg
明治大

IMG_4587.jpg
國学院大

IMG_4588.jpg
関東学連選抜 武蔵野学院大

IMG_4589.jpg
国士舘大

若いエリートランナーの凄い走りを間近に見ることができました。
すばらしいですね。


IMG_4581.JPG
ビリじゃないですよ。 アップを忘れた 日本大学

またまた苦言みたいになっちゃいますが
アナウンサーの「言葉あそび」 やめてほしいなあ。と。
2区の「ごぼう抜き」とか(トップで襷を受けたら絶対できないし)
5区の「山の神」とか(距離が変わったりして「絶対の記録」じゃないし)
今回の7区での「大ブレーキ」とか(まったく変な表現だよ)
また 初登場の「湘南の暴れん坊」とか(これはベルマーレの称号だからね!)
そういうフレーズ。

年配者は喜ぶかもしれませんが長距離ランナーには
もっとも困った表現なんじゃないかなあ?って
思うのです。

見ている分には 興奮して楽しいかもしれませんが

長距離競技を 一蓮托生 連帯責任を負わせるのは
もっての他だし
競技生命まで奪いかねない「リタイアできない」
状況に追い込む、煽るような絶叫中継は
ほんとうに自粛してほしいですよ。


ま、選手たちには聞こえないでしょうし
そんな言葉が聞こえたとて
全く関係なく走れてしまうエリートランナーには
無関係かもしれないですね。


将来五輪などでのマラソンで
栄誉を勝ち取る前に 箱根で燃え尽きてほしくないなあと
思うから こんなことを書いてみました。

失礼しました。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

ハングファイブ

いつもご訪問ありがとうございます
今年の駅伝観戦は暖かくてよかったですね
本年もよろしくお願い致します
by ハングファイブ (2017-01-04 09:41) 

KINYAN0829

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがします。
今年こそ応援にと思いましたが、行かれませんでした。
テレビで観戦・・・(>_<)
by KINYAN0829 (2017-01-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。