SSブログ

青い甲虫? [雑感]

IMG_2115.JPG
見慣れぬ虫の死骸がありました。

IMG_2116.JPG
大きさは、テントウムシほど。2匹なのか?これで1匹なのか?

見つけたところは確かに

「明かりを求めて飛び回っているうちに、2匹で迷い込んでしまった。」
というような、、、場所ではありますが、、。

無題.JPG
拡大するとこんな感じです。

ちょっと調べてみましたが
このあたりのルリセンチコガネかなあ?

これとか

すごくきれいなメタリックブルーの虫でした。
こういうのも、日本にはいるのですねえ。

IMG_2118.JPG
梅。いい感じです。

IMG_2119.JPG
咲いています。
二、三日前にポツポツと咲き始めたなあ、と思っていたら
ここへ来て一気に。って感じです。

総合公園とか、見に行かないと。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

narup-4

お教え下さる方がいらっしゃいまして
セイボウ(青蜂)というそうです。
ありがとうございました。
by narup-4 (2014-02-01 23:10) 

pn

蜂が丸まってるって事か(^_^;)
by pn (2014-02-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。