SSブログ

世界がぜんたい幸福にならないうちは、、、、、。 [雑感]

宮澤賢治の文章の一部なのですが

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない(宮沢賢治)

あちこちで胸のつぶれるような悲しい出来事がありますね。
なんとか、なんとか、幸福になりたいですよね。

IMG_0717.jpg
平塚の博物館前にある記念碑です。
いつかこれが無用の長物になる日が来るのでしょうか、、、。

このところわたしは
宮沢賢治 に触れる機会がにわかに多くなった気がします。
無理もないといえばそれまでなのですが。
平塚市は岩手県花巻市と姉妹都市提携をしています。
その関係で、だろうと思うのです。

IMG_0743.JPG
会社の本棚にあった冊子。全国の宮沢賢治の記念碑を調査研究した本です。
これの表紙が平塚博物館前の記念碑の写真でした。

IMG_0744.JPG
古い絵葉書のセットです。
ブドリ舎 って?

IMG_0745.JPG
印象的な 注文の多い料理店 の一節。
ご遠慮はありません。 ご遠慮はいりません。ではないのです。

賢治のさりげない言葉遣いには、背筋にピリリと電気が通るような気が、、。

 「世界がぜんたい」 も 「世界ぜんたいが」ではないのです。
「全体」と漢字にしなかったのは?なぜ? 「絶対」という意味も込めた?

有名な「アメニモマケズ」の一節にも
ヒドリノトキハ という言葉があって
後世の人が ヒデリと修正したり ヒトリ とか 
日払いを意味する 日取り とか 解釈をして論争になっていましたね。

賢治は故意にそういう仕掛けをしたのでしょうか?


ここには詳しく書けませんが
専門に研究をしている方の論文を読む機会もありまして
そこでも 賢治がこの世と、この世を俯瞰する「どこか違う世界」
を行き来していたのでは無いか、、。などと、、、。

IMG_0746.JPG
私の大切な人のはがき。

IMG_0747.JPG
岩手でつくられています


なんだか気になる 花巻です。 じっくりと訪問してみたいですね。



タグ:宮澤賢治
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 1

pn

来て欲しいですね。
by pn (2013-04-16 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

八重に咲く!気になる掲示板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。