SSブログ

大磯の左義長に行ってきました [湘南]

左義長(さぎちょう) ~国指定の重要無形民俗文化財~
が1月14日に開催されました。
話は少々前に戻りますが、行ってきました。
ここのサイトなどご参考まで。
昨年初めて行ったのですが
いろいろと見逃してしまっていたので
今年はばっちり見ようと。
IMG_0869.JPG
大磯海水浴場に着いたのが7時少し前。
ちょっと見ないような大きさの どんど焼き の塔です。

IMG_0872.JPG
7時と同時に点火。

IMG_0879.JPG
浜にそんな塔が9基もあります。
一斉に火の手が上がります。
折からの北風と乾燥しきっているので、良く燃えます。

こんかい見たかったのは「やんなゴッコ」と呼ばれる行事。

IMG_0885.JPG
下帯姿の若衆が威勢良く集まります。
「ケツあぶれぇ!!!」
「馬力入れろお!!!」(一升瓶が回されます)

IMG_0890.JPG
甚句なのか、木遣なのか、独特の歌が歌われます。
質屋でも花水川でも流されません。イカリがしっかりしてるから。
とか
嫁に行ったらもどってくるな。といわれても
「それは無理です、父さん母さん、千石船でも戻ってくるからね」
というような、海の安全を願う(小生の勝手な解釈!)ような歌です。

ひとしきり歌が終わると

IMG_0901.JPG
厳寒の海へ!!!!えええ。

「あんまり沖まで行くな!」
浜から声がかかります!

IMG_0903.JPG
どっぷりとお社(?)を海水につけた後
陸と海とで引っ張り合います。

若衆が乱暴にも足で蹴りつぶします。
厄災をつぶして焼くのでしょうね。

IMG_0907.JPG
浜から上がった若衆。

そのあとソリのようなものにのって神社までひっぱられます。

IMG_0908.JPG
火が落ち着く頃から集まってきた善男善女がダンゴをやきます。
この人たちの姿(ダウンジャケット!など防寒ばっちり)
から海水温度をご想像ください。

若衆のみなさま、ご苦労様でした!







nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 1

kinkin

今年は行けなかった・・・・残念!!
by kinkin (2012-01-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。