SSブログ

最近読んだ本 [雑感]

恥ずかしながら。
結構読書好きだったりします。で、ご紹介を。

乱読、積読。ですが、、。

一冊目は「ビジネス書」のようなタイトルですが
今をときめく作家さんたちのオムニバス。エッセイ集。

新聞広告が気になって、手にしました。
特に「石田衣良」さんの文章は良いですね。
気に入りました。

そういうものだろ、仕事っていうのは

そういうものだろ、仕事っていうのは

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




それから
ひょんなことから手に入れた本なのですが
「戸井十月」さんって言う方のことは
小生が確か高校生くらいのときから「プレイボーイ」なんていう週刊誌で
接する機会がありましたが
なんと30年ぶりくらいの接近遭遇。

御年60歳にしてバイクで世界を駆け回っていらっしゃる!
凄い方もいらっしゃるのだな。と。

道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶

道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶

  • 作者: 戸井 十月
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



いま、無理やり購入しなくても結構図書館にあったりしますよね。
買ったり、借りたりして気楽に読み飛ばしています。

ほとんど頭に残らないのが、難点ですけど。

ま、夜、眠りに付くまでの短い時間を本を読む時間に当てています。
その日の気分で、エッセイだったり、小説だったり、マンガを読むときも。
しかし、自己啓発本は一瞬で眠りに落ちますね、。



兄弟 上 《文革篇》

兄弟 上 《文革篇》

  • 作者: 余 華
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 単行本


昨年、文庫化されました。(下巻もあります)
こんな中国の近現代話も興味深かったです。(おすすめかも)






タグ: 読書
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝日の中の練習場こんなところに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。