SSブログ

C6120 復元 「復活~山田洋次 SLを撮る」を見ました [雑感]

昨晩
ひさびさに「テレビ」に見入ってしまいました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110716.html


http://www.tetsudo.com/event/4235/blog/
http://blogs.yahoo.co.jp/m3i/25237185.html
http://maebashiblog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

古い機関車がレストアされていく。
それだけでもワクワクしてしまいますね。

ボイラーは大阪に送られたのですが
ここの
サッパボイラ っていう会社。
http://www.sappaboiler.co.jp/
ほとんど宮崎ワールド。 
85歳の社長さんはドラフターに烏口にコンパスで!

誰かがCAD化したのかもしれませんが、、。C61はテレビの向こう側とはいえ

「動く機械」と「置いてあるだけ」
の違いは大きいですねぇ。
IMG_0231.jpg
違和感ありませんか?

IMG_0221.jpg
雨露しのぐために、屋根の下にあるんですね。
実際のプラットホームでは機関車の上に屋根があったら大変ですね。

IMG_0225.jpg
こういう姿もやはり「ヤツレ」て見えます。

IMG_0227.jpg
動態保存してほしい、、というのは簡単ですが

昨日の番組を見る限りは大変な事のようですね。


せめて大切に保存してほしいものです。


IMG_0229.jpg
柵の中にありますので、そばに行きたい人は博物館の人に
鍵を開けてもらう必要があります。







タグ:D52 D52403
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

kinkin

平塚市博物館のD52ですね、このD52のボイラー等を利用してC62を
製作したとか。
(当時GHQが新型開発を許さなかったので、苦肉の策で改造名目で製作
したと聞いています)

C6120の復元工事の事が鉄道ファンの先月号(8月号)に載っていましたが
図面が実機と一致しない、ブレーキ性能に合わせた車両重量の減量など
いくつもの困難を乗り越えての復活と書かれていました。
本当に大変だったようですね。
by kinkin (2011-07-18 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏の朝に熱きサッカー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。