C6120 復元 「復活~山田洋次 SLを撮る」を見ました [雑感]
昨晩
ひさびさに「テレビ」に見入ってしまいました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110716.html
http://www.tetsudo.com/event/4235/blog/
http://blogs.yahoo.co.jp/m3i/25237185.html
http://maebashiblog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
古い機関車がレストアされていく。
それだけでもワクワクしてしまいますね。
ボイラーは大阪に送られたのですが
ここの
サッパボイラ っていう会社。
http://www.sappaboiler.co.jp/
ほとんど宮崎ワールド。
85歳の社長さんはドラフターに烏口にコンパスで!
誰かがCAD化したのかもしれませんが、、。C61はテレビの向こう側とはいえ
「動く機械」と「置いてあるだけ」
の違いは大きいですねぇ。
違和感ありませんか?
雨露しのぐために、屋根の下にあるんですね。
実際のプラットホームでは機関車の上に屋根があったら大変ですね。
こういう姿もやはり「ヤツレ」て見えます。
動態保存してほしい、、というのは簡単ですが
昨日の番組を見る限りは大変な事のようですね。
せめて大切に保存してほしいものです。
柵の中にありますので、そばに行きたい人は博物館の人に
鍵を開けてもらう必要があります。
ひさびさに「テレビ」に見入ってしまいました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110716.html
http://www.tetsudo.com/event/4235/blog/
http://blogs.yahoo.co.jp/m3i/25237185.html
http://maebashiblog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
古い機関車がレストアされていく。
それだけでもワクワクしてしまいますね。
ボイラーは大阪に送られたのですが
ここの
サッパボイラ っていう会社。
http://www.sappaboiler.co.jp/
ほとんど宮崎ワールド。
85歳の社長さんはドラフターに烏口にコンパスで!
誰かがCAD化したのかもしれませんが、、。C61はテレビの向こう側とはいえ
「動く機械」と「置いてあるだけ」
の違いは大きいですねぇ。
違和感ありませんか?
雨露しのぐために、屋根の下にあるんですね。
実際のプラットホームでは機関車の上に屋根があったら大変ですね。
こういう姿もやはり「ヤツレ」て見えます。
動態保存してほしい、、というのは簡単ですが
昨日の番組を見る限りは大変な事のようですね。
せめて大切に保存してほしいものです。
柵の中にありますので、そばに行きたい人は博物館の人に
鍵を開けてもらう必要があります。
平塚市博物館のD52ですね、このD52のボイラー等を利用してC62を
製作したとか。
(当時GHQが新型開発を許さなかったので、苦肉の策で改造名目で製作
したと聞いています)
C6120の復元工事の事が鉄道ファンの先月号(8月号)に載っていましたが
図面が実機と一致しない、ブレーキ性能に合わせた車両重量の減量など
いくつもの困難を乗り越えての復活と書かれていました。
本当に大変だったようですね。
by kinkin (2011-07-18 04:48)