SSブログ

上棟式の最中にも余震が [建築]

あれから1ヶ月。
と書こうと思っていたら、強烈な余震がありましたね。

被害はございませんでしたでしょうか?

こんな日々がしばらく続くのでしょうか。

小生の仕事は
「建物をつくり、道や河川を整備する」
ことなのですが、大津波に(もはや「波」なんてものじゃないですね)
無残になぎ倒される建物や
崩れる橋や防波堤の映像を見るたびに、無念さを噛みしめています。

大自然の力にはまったく驚く以外ありません。

すごいエネルギーが、まだまだ地中に溜まっているのですね。

こちらは揺れはありましたが、被害はありません。

IMGP1455.JPG

上棟式をしました。
簡素化しましたけど。
棟梁が建物四隅をお酒で清めてくださいました。

工事中全工期無災害で完成しますように
火事がおきませんように
完成後は地震や台風、そのほかの自然の猛威に負けませんように
この建物にかかわる全ての人に災いが降りかかりませんように

いろいろなことを思い浮かべてしまいました。

いま、建物を建てることが出来る幸せ。

ほんとうにありがたいことです。



岩手からのメッセージです。
夜桜でも見に行きますか。
湘南では「満開」ですので。


















タグ:上棟式
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 1

kinkin

地鎮式、上棟式これからの災いが無きよう祈りは、建物であり何であり
同じですよね。
by kinkin (2011-04-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

渋田川の桜Powers of Ten ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。