SSブログ

雨ためま専科 [住宅]

豪雪に見舞われている方々にはお見舞い申し上げます。
日本海側ではまた大雪だそうで、列車の運休やら遅延やら
大変ですね。

一方、乾燥がつづいている平塚地方ではございます。
カラッカラでして、インフルエンザが流行っているようですし
火の元にも十分ご注意くださいませ。


IMG_4887.JPG
ナショナルの旧製品です。
「雨ためま専科」ですって。

IMG_4885.JPG
雨樋(縦樋)にとりつけます。

こんなのを付ける機会がありました。

いまはPanasonicの「レインセラー」だそうです。
グッドデザイン賞受賞でこちらのほうがカッコイイですね!
http://sumai.panasonic.jp/amatoi/raincellar/index.html

これは自治体によっては助成金制度もあるエコ製品です。
平塚市の場合の助成制度です。↓
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/gesou/choryusou.htm

みなさまにも是非。とお奨めしたいところですが
やはりこうしたものはお庭を狭くするシロモノ。
よく検討をなさってくださいませ。


ふと反省しました。
「エコなら見た目はどうでもよいのか?」と。


家の周りには
エアコンの室外機が何台も
プロパン地域の方々でしたらそのタンク
電気メーター、ガスメーターに湯沸かし器
エコキュートなどの機械に貯湯タンク
そのうえこうした雨水タンクに
はたまた、自転車。と。
外回りのデザインは後回しになりすぎですよね。

家路を急いで帰り着くと
まず目に入るのがこうした品物ではね。

関係業界を横断するようなデザイン議論がなされたと
いうお話も未だ耳にしません。

太陽光パネルの色や質感に疑問を呈されたのは
藤森照信教授ですが、
そうした細部にこだわることが、景観づくりであり
しいては価値あるまちづくりにつながるのでしょうね。
(フィレンツェではBSアンテナまでオレンジ色の屋根色に塗るそうです。
そんな街では太陽光パネルは付けられないでしょうね)

うーん、まとまらなくなってきました。
このへんで!



「雨の降る日が待ちどおしい」気分と
少しの疑問を小さな胸に抱きながら
決勝戦のキックオフを待っています。
「がんばれニッポン!」
















nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。