LEAFに試乗しました [クルマ]
日産の電気自動車LEAFに試乗する機会がありましたので
小生なりのご報告を。
---これは、早い時期に、それもものすごく、
「これまでの延長上にない」
コンセプトとパッケージで焼きなおさないと、売れない。---
が私の第一印象です。
ウオークマンがipodに凌駕されたように。
横に説明員の方にのっていただき
運転させていただきました。
非常に良い「クルマ」です。
まず、静か。当たり前のことながら「アイドリング」はしません。
極小さな、モーターの「キューン」とか「シューン」という音は
対外的に歩行者のためなどに聞こえるように付けた。ということです。
このシフトノブ
を右に倒しながら手前に一度引くとエコドライブモード。
もう一度引くとドライブモード。
ゆっくり走るときはエコがよいみたいです。
その手前。の小さなレバーがサイドブレーキ。
機械式でなく電気式だそうです。
電気はこんなところにも使うのか。と勿体無いような気も。
メーターは上下2段に分かれていて
ちょっと見難い印象。
操作はいたって普通のクルマ。
アクセルとブレーキの2ペダル。
面白かったのが、加速からアクセルを離すと
エンジンブレーキのような減速感があったこと。
回生ブレーキの働きによるものらしいです。
これまでのクルマとしては
静かだし、乗り心地や操作系は到って普通。
可も不可もない。
静けさはどなたも驚くはずでしょう。
しかし、「これでよいのか」感は否めません。
まず、価格。
2グレードあって370万円~400万円。
見た感じ「ティーダ」なのに。100万円近い減税と補助金をもらっても、、、。
そして航続距離。
フル充電で140k程度だそう。
それに重さ
R35のGTRが1.7tらしいがこれもそれに匹敵かそれ以上の車両総重量1795k。
で、冒頭の小生の印象に戻っていただきたいのです。
今の三つの印象は
これまでの「内燃機関付自動車を永年乗ってきた経験」
が言わせる印象なのです。
「スタイリング」も
乗車定員や乗車方法も含めた「乗り心地」全般。
そして
「短い航続距離」を欠点にしない
「使い方」や「ライフスタイル」の提案。
そういったもの全部を、まったく違った形で見せて欲しい。
そういうことなのです。
アップルやスウオッチが本気を出す前に。
是非。
がんばれ日産!
説明員の方が
「燃費」ならぬ「電費」とおっしゃっていたのが印象的でした。
小生なりのご報告を。
---これは、早い時期に、それもものすごく、
「これまでの延長上にない」
コンセプトとパッケージで焼きなおさないと、売れない。---
が私の第一印象です。
ウオークマンがipodに凌駕されたように。
横に説明員の方にのっていただき
運転させていただきました。
非常に良い「クルマ」です。
まず、静か。当たり前のことながら「アイドリング」はしません。
極小さな、モーターの「キューン」とか「シューン」という音は
対外的に歩行者のためなどに聞こえるように付けた。ということです。
このシフトノブ
を右に倒しながら手前に一度引くとエコドライブモード。
もう一度引くとドライブモード。
ゆっくり走るときはエコがよいみたいです。
その手前。の小さなレバーがサイドブレーキ。
機械式でなく電気式だそうです。
電気はこんなところにも使うのか。と勿体無いような気も。
メーターは上下2段に分かれていて
ちょっと見難い印象。
操作はいたって普通のクルマ。
アクセルとブレーキの2ペダル。
面白かったのが、加速からアクセルを離すと
エンジンブレーキのような減速感があったこと。
回生ブレーキの働きによるものらしいです。
これまでのクルマとしては
静かだし、乗り心地や操作系は到って普通。
可も不可もない。
静けさはどなたも驚くはずでしょう。
しかし、「これでよいのか」感は否めません。
まず、価格。
2グレードあって370万円~400万円。
見た感じ「ティーダ」なのに。100万円近い減税と補助金をもらっても、、、。
そして航続距離。
フル充電で140k程度だそう。
それに重さ
R35のGTRが1.7tらしいがこれもそれに匹敵かそれ以上の車両総重量1795k。
で、冒頭の小生の印象に戻っていただきたいのです。
今の三つの印象は
これまでの「内燃機関付自動車を永年乗ってきた経験」
が言わせる印象なのです。
「スタイリング」も
乗車定員や乗車方法も含めた「乗り心地」全般。
そして
「短い航続距離」を欠点にしない
「使い方」や「ライフスタイル」の提案。
そういったもの全部を、まったく違った形で見せて欲しい。
そういうことなのです。
アップルやスウオッチが本気を出す前に。
是非。
がんばれ日産!
説明員の方が
「燃費」ならぬ「電費」とおっしゃっていたのが印象的でした。
自分も日産大好き人間です、Upされている写真は何処かで見た事が・・
追浜?近場で平塚日産車体?(訳ないか)、座間?
良く写真OKになりましたね!?(自分は全ての工場内NGでした)
by kinkin (2010-12-20 21:20)
内燃機関の乗り物ではなくまったく別次元のトランスポーターとして売り出すべき、と言う事ですね。賛成!(^^)!
by pn (2010-12-20 22:02)
kinkinさま
コメントありがとうございます。
これは日産車体本社工場(平塚第一地区)
でのイベント時のものです。
日産車フェアin湘南
http://www.nissan-shatai.co.jp/NEWS/PDF/20101219_nissansha_fair.pdf
写真撮影許可もいただきました。
pnさま
たとえばT-REX
http://motosalon-oka.com/t-rex%20top.html
とか
AKIRAに出てくるバイクだとか
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=AKIRA+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
のほうのマニア系に振るか
寝たきり老人でも外出可能なストレッチャーとか
農業用のモノレールにもなる軽トラとか
家からは一台づつ出発して
どんどん繫がりながら駅を目指す
バスとタクシーの中間的な乗り物。
とか
サーフボードと恋人が乗せられる
海専用の水陸両用(川を上り下りするとか、道を走るとか)
できるものとか
「ステーション」と「家」とで
確実に充電でき、これまでの「クルマ」とは
一線を画しつつ共存する。
そういうのが、、、。
by narup-4 (2010-12-21 20:27)