SSブログ

LEAFに試乗しました [クルマ]

日産の電気自動車LEAFに試乗する機会がありましたので
小生なりのご報告を。
IMG_4742.JPG
---これは、早い時期に、それもものすごく、
「これまでの延長上にない」
コンセプトとパッケージで焼きなおさないと、売れない。---

が私の第一印象です。
ウオークマンがipodに凌駕されたように。

横に説明員の方にのっていただき
運転させていただきました。

非常に良い「クルマ」です。
まず、静か。当たり前のことながら「アイドリング」はしません。
極小さな、モーターの「キューン」とか「シューン」という音は
対外的に歩行者のためなどに聞こえるように付けた。ということです。

IMG_4747.JPG
このシフトノブ
を右に倒しながら手前に一度引くとエコドライブモード。
もう一度引くとドライブモード。
ゆっくり走るときはエコがよいみたいです。
その手前。の小さなレバーがサイドブレーキ。
機械式でなく電気式だそうです。
電気はこんなところにも使うのか。と勿体無いような気も。

IMG_4746.JPG
メーターは上下2段に分かれていて
ちょっと見難い印象。

操作はいたって普通のクルマ。
アクセルとブレーキの2ペダル。
面白かったのが、加速からアクセルを離すと
エンジンブレーキのような減速感があったこと。
回生ブレーキの働きによるものらしいです。

これまでのクルマとしては
静かだし、乗り心地や操作系は到って普通。
可も不可もない。
静けさはどなたも驚くはずでしょう。

しかし、「これでよいのか」感は否めません。

まず、価格。
2グレードあって370万円~400万円。
見た感じ「ティーダ」なのに。100万円近い減税と補助金をもらっても、、、。

そして航続距離。
フル充電で140k程度だそう。

それに重さ
R35のGTRが1.7tらしいがこれもそれに匹敵かそれ以上の車両総重量1795k。

で、冒頭の小生の印象に戻っていただきたいのです。
今の三つの印象は
これまでの「内燃機関付自動車を永年乗ってきた経験」
が言わせる印象なのです。

「スタイリング」も
乗車定員や乗車方法も含めた「乗り心地」全般。
そして
「短い航続距離」を欠点にしない
「使い方」や「ライフスタイル」の提案。
そういったもの全部を、まったく違った形で見せて欲しい。

そういうことなのです。
アップルやスウオッチが本気を出す前に。
是非。
がんばれ日産!

IMG_4749.JPG

説明員の方が
「燃費」ならぬ「電費」とおっしゃっていたのが印象的でした。





nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 3

kinkin

自分も日産大好き人間です、Upされている写真は何処かで見た事が・・
追浜?近場で平塚日産車体?(訳ないか)、座間?
良く写真OKになりましたね!?(自分は全ての工場内NGでした)
by kinkin (2010-12-20 21:20) 

pn

内燃機関の乗り物ではなくまったく別次元のトランスポーターとして売り出すべき、と言う事ですね。賛成!(^^)!
by pn (2010-12-20 22:02) 

narup-4

kinkinさま
コメントありがとうございます。
これは日産車体本社工場(平塚第一地区)
でのイベント時のものです。
日産車フェアin湘南
http://www.nissan-shatai.co.jp/NEWS/PDF/20101219_nissansha_fair.pdf
写真撮影許可もいただきました。

pnさま
たとえばT-REX
http://motosalon-oka.com/t-rex%20top.html
とか
AKIRAに出てくるバイクだとか
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=AKIRA+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
のほうのマニア系に振るか

寝たきり老人でも外出可能なストレッチャーとか
農業用のモノレールにもなる軽トラとか
家からは一台づつ出発して
どんどん繫がりながら駅を目指す
バスとタクシーの中間的な乗り物。
とか
サーフボードと恋人が乗せられる
海専用の水陸両用(川を上り下りするとか、道を走るとか)
できるものとか

「ステーション」と「家」とで
確実に充電でき、これまでの「クルマ」とは
一線を画しつつ共存する。

そういうのが、、、。

by narup-4 (2010-12-21 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。