SSブログ

湘南台文化センター [建築]

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/directory_00311.shtml
藤沢市は湘南台にある湘南台文化センターに行ってきました。
長谷川逸子さんの設計
http://ihasegawa.com/

1990年の完成なので、「さもありなん」な建物。
20年の歳月は「如何ともしがたい」というのが正直なところか。
(あ、これはあくまで私の感想ですが)

IMG_3623.jpg
写真に撮ると、思ったよりもずっと素敵です。
建築家が何を考えて設計したのかよくわかりませんが
20年の歳月を経て、風格が出るとか、経年変化による味とか
そういうものを全否定したデザインに感じます。

しかし見てゆくと、細かい部分のヤレは否めません。

IMG_3632.jpg

表面の見た目。
単眼のカメラによる画像。
3Dのパース。
そうした検討を重ねた「パビリオン的」デザイン。
「いつまでも新しい」ことに挑戦した建物なのでしょうね。

運営スタッフはシニアの方々なのですが
上から目線の命令口調には閉口しました。

建物の先鋭さとは正反対の「お役所仕事」感は否めません。

建物っていうのはデザインも施工も重要ですが
どう使われるか、どう手入れされるか
誰に使われ愛されるか で大きくその存在価値が変わるのですね。








さて、閑話休題。
おかげさまで本日をもちまして「つぼやき」も丸一年を経過しました。
生来の飽きっぽい性格で毎日更新は無理と思っていましたが
毎日の読者の方々
NICEをくださる方々、コメントをくださる方々
直接、間接のご指導ご鞭撻をいただく方々のおかげ様で
1年間続けることができました。

「湘南よいこと日記だね。」という感想もいただいたことも。
毎日のように楽しいことがあっていいね。
ということなのですが
つらいこと、かなしいこと、は私にも降りかかります。

ですが、私は幸運の星の下に生まれた
幸せな人間だと(勝手に)思っております。

おおきな、ちいさな、素敵な事をなんとか探し出して
ここで皆さんと分かち合えるように
これからもがんばりますので

応援よろしくお願い申し上げます。
















nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

pn

おめでとうございます!
自分ももうすぐ1年になります、毎日更新はしんどいっす(^_^;)
by pn (2010-09-13 21:12) 

sumi

一周年おめでとうございます!
雨の日も風の日も、よく頑張りましたよね。
私も見習わなくっちゃ。
これからも湘南にいい風が吹きますように☆
応援しています(*^_^*)
by sumi (2010-09-13 21:18) 

sumika2008

お見事です!
毎日楽しみに、拝見いたしております。
by sumika2008 (2010-09-14 11:25) 

narup-4

みなさま、あたたかいお言葉
ほんとうにありがとうございます。
(できるかぎりで)がんばります!
by narup-4 (2010-09-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。