SSブログ

ほんとうにエコなのか? [雑感]

3479688
「21世紀に間に合いました。」
と、確か、吉永小百合がCMに出ていた、初代プリウス。(参考↓)
http://www.geocities.jp/tetsuyan65/barikiya/prius.html
めっきり見ないと思いませんか?
それに比べて、2代目とその後のプリウス。ガンガン増殖中。

こういうクルマって古くなったらドンドン買い替える。
っていうのが基本的な使用方法なのでしょうか?

それじゃあ、今までとなんら変わらない自動車生活なのではないでしょうか?
それに
先日も、ある人が「ハイブリッド車に変えたら、同じ金額で倍走るでしょう」
「出かける回数が増えたよ」とおっしゃる。

私の頭には「?」マークがいくつも点灯してしまいます。

これじゃあ
日本の目指すCO2 25%削減。っていうのは
まったくの幻想。
新製品をガンガン作って、古いものを買い換えて
低燃費をいいことに、これまでの倍稼動させる。
という考え方でいいのだろうか?

ちょっとまえ「MOTTAINAI」などといって
いませんでしたっけ?

本当ならば、これまで巷間にすでにある自動車たちの
燃費を5%向上させる。とか
古いクルマを手入れして長持ちさせる。とか
道路上で事実上「すれ違う」同一製品を
IT技術で交通整理する。とか
発想を変えないとイカン。と思うのです。

「メーカー」という立場を死守し、どんどん新製品が売れなければ
倒れてしまう。という発想からでは
未来は開けないような気がするのですが?どうでしょうか?

少子高齢化の日本では、高度経済成長は望めないのですから。なおさら。

プリウスは良いクルマです。
でもここで乗り換えたらじっくり長期間使って
+近郊なら自転車で出かける、などのライフスタイルを取り入れるとか
徒歩や、公共交通機関を使うとか、アタマの中や生活も「ハイブリッド」にしたいものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。