SSブログ

レジ袋だけ悪者に仕立てても、、、。 [雑感]

マイクロプラスチックの海洋汚染が深刻なんだそうだ。


プラスチック製のストローをやめよう
とか
レジ袋を有料化しよう
とか
話が持ち上がりますが

これって 「マスコミが記事の作りやすさ」だけで
でっちあげた書いてるんじゃないか。と。

何かを「完全無欠の」悪役に仕立て上げることで
自分と その読者 賛同者を安全な場所に置くことが出来れば
イイって話です。

あのね。
街にポイ捨てされるゴミって千差万別です。
なんでもある。なにもレジ袋やストローだけじゃない。

実感とすれば一番は「タバコの吸殻」かな。いまもって。

それにね。
海洋汚染はね 「海洋投入」って方法で廃棄物を処理している場合がある。

飲み物だけに絞っても
ペットボトルに入れられて売られるもの
アルミ缶のもの
スチール缶のもの
牛乳パックや 紙カップ それに金属の蓋の付いたもの
最近あまり見ないけど根強くビンもあるし

わが町でも「資源ごみ」と言って集められるもの
「プラゴミ」として収集焼却(?)されるものなどなど

こういう部分に切り込んで記事にすると
読者もわかりにくいし、いろいろグレーゾーンもあるし
新聞だって雨の日には薄いプラスチック袋に入れられて配達されるし、、、、。

「完全無欠」な「悪役」がいないと、イロイロ大人の事情も。ねぇ。

だからわかりやすく。って。ね。

別に今度は「マスコミ」を悪者に仕立て上げようとはしていないんだけど
自分で身近なところだけでも調べてみようか?

ちょっとそんな風に思ったのでした。

僕はレジ袋 便利だと思うけどなあ。
燃やしちゃたらごみ焼却のいい燃料にならないの?
要は海に行かないようにすればいいんでしょ??

違うのかなあ??

ほかにも過剰包装は沢山あるし、かといってお鍋持ってお豆腐買いに行く昔には戻りたくないよなあ。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。