SSブログ

今上天皇陛下は 改めて凄い。と。 [雑感]

ああ右翼?とか
宗教とかスピリチュアルとか「そっち系」って言われちゃいそうで
アレなんですが、。

やっぱり天皇陛下。って「凄いお方」だと思うんです。
改めて。

昭和が平成になったときも、大きく世の中が変わりました。
平成元年1989年って、天安門事件やベルリンの壁がなくなった年ですし
日本も「バブル」だったかもしれませんが
いろいろなモノやコトが大変革を始めたときでした。

その「大変革」を皮膚感覚で感じた。そんな思い出があります。

あの時は今上天皇陛下が御崩御なされ
それこそ世の中が一気に暗くなり
平成天皇がご即位されてのち一気に世の中に光があふれ出した感じでした。

こんどの今上天皇陛下は
ご自分で「お言葉」を
述べられ、いろいろあって
来年の5月1日より新元号となり皇太子殿下が天皇陛下にご即位なされます。
(いやしかし、失礼があるような書き方がございましたら何卒のお許しを)

今回は今上天皇の生前御譲位。
ということで平成になったときのような大きな混乱を避けるため
ご自分で考え抜かれた陛下の凄さと見識を考えるのです。

21世紀。
世界をリードする日本。
地震や風水害、その他の厳しい自然環境のもと
北から南まで、太平洋の西岸に弓なす島々の
津々浦々まで、遍くご訪問され、気にとめていらしゃったはずですし、

御自身の身になにかあって、30年前と同じような
混乱が起こっても大変だし
時代の変化、変貌はもう30年前とは全然違うということを
私が昨日感じたようなことを
もうずっと前から感知されていたのですね。

朝な夕なに国と国民、世界平和を御祈願されていると
聞いたことがあります。

そのうえ、国事行為たる凄い儀式の連続。

その重圧たるや大変なものがあると思うのです。

そのなかで、時代の潮目をいち早く察知し国民みなに知らせてくださったのですね。

いや、あのね。
重なりますが
ああ「なるぴょん」って右翼だったのね。
とか言われちゃうかもしれませんけどね。

俺って自分を右だの左だの考えたことないです。
素朴な人間です。

神社、仏閣、教会や祠があれば作法なんかむちゃくちゃですが
手を合わせ頭を垂れます。
賽銭箱にも小銭を入れます。

墓参りにも行くし、仏壇や神棚にもお参りします。
その程度の人間なんですが

ここ数日「時代が大きく変わるのかな」と
考えたときに、ふと天皇陛下のことが頭をよぎったのです。


潮目は「平成30年」
そして
日本が素晴らしい変貌を遂げるのが「◎◎元年」たる2019年。
その後 2020年には五輪。

なんだかワクワクしませんか?

それもね。
いままで人類が経験したことのない
「元気な高齢者」の「美しい国」が出来るような感じがするのですが?

いかがでしょうか??






タグ:平成
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。