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電話の態度に反省 [雑感]

こちらは運転しながらハンズフリーで
受けている電話を
相手はずっと真摯な態度でかけている。

そんなふうなこと。なんですよ。

そういえば昔は言われたものです。

「電話越しでも相手にお前の態度が伝わるぞ」
と。

短パンTシャツで、寝転んで、咥えタバコで
「いつもお世話になっております」
なんて言ったとしたって。
相手に伝わるわけはない。どころか
そんな態度が透けて見え、決まるものも決まらない
どころか、相手を怒らせかねないぞ、、。と。


一方
電話だっていうのに
それこそコメツキバッタのように
「はいはいはい」
「もーしわけございません」
最敬礼していたオジさんもいましたっけ。

携帯電話普及しだした初期の頃には

「違うだろ~」のナントカ議員じゃないですが
「このバカモンが!」「何度言ったらわかるんだ!」
って電車内で怒鳴り散らしていたオジサンがいたもんです。

もうね
いま電話にむかって
「もしもし」なんてやってるのは
流行らないかもしれないですが

相手の時間を慮って。
自分の姿は相手には見えないのは承知のうえで
上着を着て
ネクタイを調え
姿勢を正し
メモと筆記用具を用意して
電話機にむかう一瞬。

ていうのも、必要なんじゃないか。
いや
仕事をする上で大切な態度じゃないか?

そんな風に感じます。

たとえばね
「私のために」
「洋服を選び、アクセサリーをし、お化粧をして
電話してきてくれるような」

そんなことをしてくれる人がいたとしたら
大感激じゃないですか!
見えなくても。

せめて、そんな「気持ち」だけは持っていたいな。と。
(出来てないけど)
そしてそんな風に接してくれている人の気持ちを
受け取ることが出来る感性を
持っていたいけど。。持ってないなあ。と。


メールで
「了解です!」もいいけど
お手紙で一言添える。

なんていうのも、絶滅種であっても、俺はやってゆきたい。
(反省)


電話応対検定って、、、。

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タグ:一筆箋 電話
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