江之浦測候所 [雑感]
小田原文化財団 江之浦測候所
http://www.odawara-af.com/ja/enoura/
汗ばむ陽気でした。行ってきました。
いわゆる「野外美術館」ですね。
海を背にした能舞台。客席はしかしローマのコロッセオのよう。
春分 秋分そして夏至、冬至などにはここで節目の能などが上演されるそうです。
どこをどう撮影しても素敵。
撮影は可能でした。
良いお天気で相模湾が良い眺め。
石屋さんと左官屋さん。ガラス屋さん、鍛冶屋さん。そして造園屋さんの
匠の技が随所に。
フォトジェニック~。
中はこんな。
茶室もあって。
その名も「雨聴天」
掛け軸は「日々是口実」。
春分。秋分には
この鉄の筒のまっすぐ向こうから太陽が昇るのだそうです。
それで「測候所」
ファウンダー 杉本博司 さん。ご本人も在館。
芸術家にして
コレクター。そして建築家。
あちこちの遺跡の礎石や 京都市電で使われていた石畳。
灯篭や古い門。などなど
あちこちから持ってきて配置したのだそうです。
この女性の半纏。
マークは ODAWARA ART FOUNDATION の「OA]
なんですって。
いまはミュージアムショップなどは無く
建設中の施設もあって
植物などももう少し成長して落ち着いたら
もう一度見に行きたいです。
http://www.odawara-af.com/ja/enoura/
汗ばむ陽気でした。行ってきました。
いわゆる「野外美術館」ですね。
海を背にした能舞台。客席はしかしローマのコロッセオのよう。
春分 秋分そして夏至、冬至などにはここで節目の能などが上演されるそうです。
どこをどう撮影しても素敵。
撮影は可能でした。
良いお天気で相模湾が良い眺め。
石屋さんと左官屋さん。ガラス屋さん、鍛冶屋さん。そして造園屋さんの
匠の技が随所に。
フォトジェニック~。
中はこんな。
茶室もあって。
その名も「雨聴天」
掛け軸は「日々是口実」。
春分。秋分には
この鉄の筒のまっすぐ向こうから太陽が昇るのだそうです。
それで「測候所」
ファウンダー 杉本博司 さん。ご本人も在館。
芸術家にして
コレクター。そして建築家。
あちこちの遺跡の礎石や 京都市電で使われていた石畳。
灯篭や古い門。などなど
あちこちから持ってきて配置したのだそうです。
この女性の半纏。
マークは ODAWARA ART FOUNDATION の「OA]
なんですって。
いまはミュージアムショップなどは無く
建設中の施設もあって
植物などももう少し成長して落ち着いたら
もう一度見に行きたいです。
Casa BRUTUS(カ-サブル-タス) 2017年11月号 [杉本博司が案内する、おさらい日本の名建築]
- 作者:
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2017/10/10
- メディア: 雑誌