SSブログ

自動運転車 [クルマ]

日産が無人車を2020年までに販売するというニュースがあります。
自動運転車


これがほんとの“自動車”でしょうか?

スマホがデジカメやビデオ、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機を全部飲み込みました。
そして、とうとうカーナビも。
今後は「運転」も。
行きたい場所を入力して、胸に忍ばせておくと
自動でクルマが走り出す。その間はお昼寝に充てても良いし
本を読んでも、食事をしてもいい。という。

世の中の「運転手」という仕事も、なくなるのか??、、、。

それどころか、「電気自動車」ばかりになると
クルマの技術のうち「内燃機関」がらみの技術はゴッソリいらなくなる、、、。

あああ。

運転も「シューマッハモード」とか「星野一義モード」とか
「ショーファードリブンモード」とか
いろいろ選べたり、自分で走っている最中とか、駐車の時に「お手伝い」してくれるモードとか。

大きな幹線道路や高速道路では、ほかのクルマとつながって
省エネモードで高速移動する、とか、どんどん変わって行くのですかね?

今の「自由」は無くなりますね。強烈に安全にはなるでしょうが、、、。

一方一抹の不安も。
行きたい場所から行った場所、その経路、駐車状況、滞在時間はもとより
同乗者、車内の出来ごとなどなど、、、全データが、、誰かに、、、。

未来は僕の子供のころ、想像したものとは違ってきたのでしょうか??




タグ:NISSAN NSC-2015
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。