SSブログ

目指せミニミニ北原ミュージアム! [雑感]

pnさんに鋭いコメントをいただきました。

今回のMONOMU
じつは、まさに「そこ」を目論んでいるのです。

いわば狙いは「ミニミニ北原ミュージアム」なのです。
北原照久さんのような、世界的なスーパーコレクターなら
あちこちで展覧会はもちろん、専用のミュージアムもいくつもあるのが
あたりまえなのですが、

「その人以外は見ていない」
「その人が死んだら産業廃棄物」
になってしまうコレクションを
いくつも目にして来ました。

一部は(ほんのごくわずか)平塚の博物館などで所蔵してくださることもありますが
大抵は廃棄。良くてもオークションで散逸。
という憂き目にあうのです。

各地に旅して集めた民芸品。スプーン。こけし。ワイングラス
ミニウイスキー。それこそバッジにペナント、ちょうちん(!)
もちろん切手にコイン。お面、人形、etc、、、、。
(あなたも集めていませんか?)
レコード、CD、本。

「こんなもの」といって捨ててしまうくらいなら
それにふさわしいお店(飲食店に限らず)で展示できないかな。
と本当に密かに思っているのです。

制約は多いとも思います。

でも捨ててしまうくらいなら。
この際いろいろな人に見てもらおう。
昔の仲間に来てもらおう。
お店の宣伝にもなる。

というような趣旨に賛同してくだされば
なにか、まちづくりの小さなお手伝いにならないかなあ?

と心密かに考えているのです。(しゃべっちゃった)

高齢社会の今、いろいろなところで
埃をかぶるか、死蔵されている名も無きコレクションに
光を当てる。そんなことにならないか。なあ。

IMG_0977.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0988.jpg
写真は以前にお邪魔した箱根北原ミュージアムです。
すごいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。