クルマのコミュニケーション能力 [クルマ]
ふと思ったことですが
クルマって他者(車)とのコミュニケーション能力(?)が進化
していませんよね?
思いつくところでも
後部ではウインカーにブレーキランプ。ハザードランプ。リバースの合図。
前部はヘッドライトでパッシング。
あと、音ということではクラクション(ホーン)。
トラックなどではエアブレーキ使用中の合図。などなど
ハイマウントブレーキランプや
緊急自動車などのスピーカーや回転燈もあるにはありますが
何年も前からほとんど何にも変わっていませんよね?
運転者に入る情報量も同じようなもの。
このあたり、日本の自動車産業は何か出来ませんかね?
若者のクルマ離れが止まらない というお話を聞きますが
このあたりの改善で何か出来ませんかね?
カーナビとスマホのアプリを使えば、比較的簡単にイロイロ出来そうでは?
外部向けにモニターを、、、、とかね。
写真はフォーミュラニッポンの
OTS(オーバーテイクシステム)稼働ランプ。 レース中5回まで使えるので、観戦者とライバルに「意思」と「チャンスの回数」
を伝えられます。
クルマって他者(車)とのコミュニケーション能力(?)が進化
していませんよね?
思いつくところでも
後部ではウインカーにブレーキランプ。ハザードランプ。リバースの合図。
前部はヘッドライトでパッシング。
あと、音ということではクラクション(ホーン)。
トラックなどではエアブレーキ使用中の合図。などなど
ハイマウントブレーキランプや
緊急自動車などのスピーカーや回転燈もあるにはありますが
何年も前からほとんど何にも変わっていませんよね?
運転者に入る情報量も同じようなもの。
このあたり、日本の自動車産業は何か出来ませんかね?
若者のクルマ離れが止まらない というお話を聞きますが
このあたりの改善で何か出来ませんかね?
カーナビとスマホのアプリを使えば、比較的簡単にイロイロ出来そうでは?
外部向けにモニターを、、、、とかね。
写真はフォーミュラニッポンの
OTS(オーバーテイクシステム)稼働ランプ。 レース中5回まで使えるので、観戦者とライバルに「意思」と「チャンスの回数」
を伝えられます。