SSブログ

エネファームの定期点検 [住宅]

エネファーム
を使ってます。

いろいろ悲喜こもごもがあるのですが、そのあたりはこの過去記事 などをご参照ください。

IMG_3331.jpg
このほど年度点検がありました。
どこも問題がないそうです。

実験機のモニターをしていたころはいろいろなエラーが出たり故障も無きにしもあらずでしたが
エネファームになってからは 例の「計画停電」の時以外は止まったことがありません。

IMG_3332.jpg
非常に快調ですが、新製品よりも大きな発電ユニットです。
いろいろなパーツがぎっしりです。

ガスは(東京ガスの言うには)電気の送電ロスみたいなものは一切なくて
(ガス漏れですもんね。それは) 「現場で発電」出来るので非常に効率が良いのだそうです。

しかし、これも電気が使える大前提がありますので停電したら使えなくなります。
そこが問題でしょうか?

でも普段は、太陽光発電の売電分とガスの燃料代(煮炊き、衣類乾燥機もガスです)を比べると
ほぼ燃料費はゼロに近い数字を出しています。
(エネファームは発電した時に発生した熱で貯湯タンクにお湯を貯めます。)

猛暑の夏場は別として(昼間エアコンを使うようなとき)もなかなか好成績なのかなと思います。

ただ、イニシャルコストを取り戻して、なお儲かるかというと
そういうものでは無い様です。
10年経ったら、太陽光発電にもエネファームにも有料修理が必要になりますしね。

まだまだ、小型軽量化、コストダウン、設置、整備性の向上
などが求められる機械なのかなと思います。
くわしいことは↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。