SSブログ

爆弾低気圧 [雑感]

IMG_1701.JPG
発生した場所とか、いろいろな理由で「台風」とは言わないまでも
ものすごい低気圧が列島を縦断しております。

【台風】
北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し, なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8) 以上のものを「台風」と呼びます

生まれた場所で差別しているとは言いませんが
神戸牛や秋田美人(?)と同じ扱いでは如何なものでしょうか?
注意喚起の意味でも何かインパクトのある名称の方がいい。

と思っていたら、「爆弾低気圧」という言葉で
今回も報道されているのですね。

ちなみに、上記記事には

【ことば】爆弾低気圧

「爆発的に発達する」ことから名付けられたとされる温帯低気圧。
一般的に北緯60度付近では中心気圧が24時間で24ヘクトパスカル以上、
北緯40度付近では18ヘクトパスカル以上発達するものを指す。
気象庁は気象用語として使用していない。
用語新設も検討されたが、
「『爆弾』という表現は不快感を与える」との理由で見送られたという。

とのことで、

皆様のところではお変わりありませんでしょうか?
桜の開花が遅れたおかげで花が散る心配はありませんが
それどころか、木が折れないか心配するほどの風です。

どうぞ何卒のご自愛をお願い申し上げます。
お出かけなどお控え下さい。

IMG_1700.JPG


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。