SSブログ

朝鮮半島のはなし [雑感]


お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)

  • 作者: ジム・ロジャーズ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/01/15
  • メディア: 新書


最近読んだ本です。
彼によると
「これから面白いのは朝鮮半島」

「韓国と北朝鮮は統一国家になる」
んだそうで
「本当は直接投資したいくらいだが、今は出来なくて」
ということだ。

にわかには信じられないが。(出版は去年の暮くらいです)

それと彼はいま娘たちをつれて
シンガポールに移住しているそうだ。
それは
これからは「中国語」が必須だからだ。
とのこと。

にわかには私の堅い頭では理解も納得もできなかったが
ひとつわかったのは

「みんながコレだ」というものとか
「今上がりつつある」ものには
投資しない。

誰も見向きもしないようなものにこそ
価値を見出し、投資するのだ。
ということと

実際に足を運び
触れたり会ったり、味わったりして
自分の「実感」として心底「理解」して
投資するのだ。ということ。

誰かが「この銘柄だ」というのを鵜呑みにして
後で恨み言を言われても困るから
具体的投資先は自分で考えてほしい。とも。

別に株を買ったり、不動産を買ったりが「投資」でなくて
自分に見合う「わかって、理解し、本当に行動する」ことが
出来ることにお金を使えば
チャンスはまだまだ沢山ある。と。

詳しくは本を読んでほしいのだが。。

アメリカが朝鮮半島から出ていったら
南北朝鮮は統一国家を作り
ロシアや中国と大きな経済圏を作る。

その頃日本は蚊帳の外、、、。なのかな?

いやまあ、そうかもしれないけど
いまなら
中国側の北朝鮮国境の町を見に行くとか
ウラジオストックとかサハリンを視察に行くとか
韓国に(反日は怖いけど)行くとかすると
何か見えて来るのかなぁ?

日本のマスコミは結構偏向報道してる感あるからなあ。



nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 1

pn

確かにいろんな意味で朝鮮半島は面白そうだけど経済圏を作れるかね?ユーラシア大陸を2分する経済戦争とかかな?それともユーラシア&アフリカ連合対アメリカ大陸の構図とか?
国ではなく大陸間の抗争に発展すると島国は島国同士で連合組むとか。
あ、面白くなってきた(笑)
by pn (2019-11-06 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。