SSブログ

水清くして魚住まず [雑感]

現代以降は
「人間の足跡は全部記録される」
のかもしれない。

街角ごとに張り巡らされた防犯カメラ網。
のみならず日々何千万枚と撮影されるデジタル画像に
映像。音声。

スマホの移動やクルマの移動も
完全にトレースされ
生体に電子チップなど入れようものなら
AのチップとBのチップがどこですれ違い
寄り添い、何時まで一緒にいたとか。

マイナンバー、キャッシュレス決済システムによる
資金の流れの把握。
税金などガラス張りで「瞬時納税」となり
脱税はもちろん
「内緒のバイト」も「おこづかいをこっそり」も「寄付」とか
さえ容易にはできない。

その人の過去はいつまでも残り
「墓場まで持って行く」などと
自分では思っていても永遠に残る
過去の「黒歴史」はクラウド上で増殖し
しかもデジタルなので劣化も風化もしない。

そして
「意識」。はともかく「意志」はいつまでも残せるかもしれない。

その「意志」にAIをつないだら
いつまでたっても「おじいちゃん」は死なない。
とかも出来る。

クローンを作って
それにインストールすれば永遠の命が手に入るかも。

遺言どころか
「俺の会社」は永遠に「俺」が経営するんだ。
「俺の国」は永遠に「俺」が独裁するんだ。
なんてことも出来てしまうかもしれない。

これを主題にして
近未来の物語を作ったら
かなり「怖い」モノが書けそうだ。

絶対権力がそれらの情報を全部掌握した国と
クラウドなる「何物かわからない」権力が掌握し
誰もが何らかの方法で情報にアクセスできる国と
(いや国なんていう概念のない世界と)
双方に住んでいる男女が出逢って
恋に落ちて、、、。

何もかも白日の下にあからさまに
なってしまう状況のなかで
「見て見ぬふり」さえできない
閉塞感。

物陰も逃げ込む穴も、何一つない
そんな社会。

そんなところで
人間って生きて行けるのだろうか、、、??
って。
いいえ
全部が「無」になる「死」さえ許されないのか??

怖すぎる。
また、眠れなくなりそうだ。


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

pn

そして文明は滅ぶと(笑)
by pn (2019-10-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

平和への扉また 雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。