SSブログ

オイオイ、おじいさん! [雑感]

現役のころは、ひとかどの会社の
3ケタ4ケタの人々を束ねる
やんごとなき役職の方だったのでしょう。

いまではリタイヤして悠々自適の身。

で、今回は「見るに見かねて」
苦言を呈してらっしゃる。

という場面とお見受けしました。

地方銀行の田舎の支店の窓口。
結構混んでいましたけど。

「なぜ人の話がわからない?」
「なぜそんな言い方をする?」

声を荒げているわけではないので
途切れ途切れにしか聞こえては来ませんが
なにしろ時間が長い。

その方には一点の曇りもないのでしょう。
間違いは窓口の担当者の方なのでしょう。

「いいですか、私の現役のころにはね」
「「なぜ」を5回も6回も繰り返して問題の本質に迫ったものです」
「私もこの銀行が好きだから」
「あなたにも成長してほしくて」
「言いたくないけれどあえて口にしている」
「わかりかねます。じゃないだろ?」
「なぜを繰り返してみる努力とか」

お説教は止まらない。

だけどね。おじいさん。
ロビーじゃ待ってる人も多いんだよ。
そういうお説教はやめてほしいなあ。
人手が確実に一人減る。

俺とかも注意しないとな。
「これちょっと変だな?」とか感じても
絡むような態度で臨むのはダメだな。

正義は勝つとは言ったって
正義と正義をぶつけたら、それこそ不毛な戦争だし。


前にどこかで教わったんだけど
まず「粗さがし」をするんじゃなくて
「良いところ探し」をして
褒めるをしてから
「あえていうと」「ここをこうしてくれたら、もっといいよ」

と言えるような、じいさんになりたい。
ちょっとムリかもしれないけど。





nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

pn

文句言いたいじじいの気持ちもよく分かるんですよ。
手際が悪かったのかもしれない、態度が悪かったかもしれない、言葉遣いが悪かったのかもしれない。けどその前に自分に間違いは無いのかい?と言いたい。
実はそこの窓口では取り扱って無い話をそこで押し通そうとしているんじゃない?
ほぼ説明なく書類渡して内容聞かれて怒って無い?
自分が何をしにここに来たのか忘れてない?
そこで文句(あえて説教とは言わない)言ってると他の人の時間を無駄に使っている事に気付けないか?
by pn (2019-10-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ド根性スイカ!私に触れないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。