SSブログ

だいじょぶだぁ?? [雑感]

それでも
「お変わりありませんか?」
とかには
「大丈夫です」(どうみても大丈夫じゃなくても言う人が多い!!)
という返事で良いと思います。

でもね
「お水はいかがですか?」
にも
「大丈夫です」(必要なのかどうなのかはっきりしない!)

とか

「○○していただいてありがとうございます。」
にも
「大丈夫ですよ」(どういたしまして なのかな?)

っていう言い方が増えていませんか?
このところいろいろな場面で
耳にするんですが、

もう自分も歳をとったなあ。
困ったもんだなあ。

と思って調べると
イマドキは詳しい解説があるのですね。

世につれて言い回しも変わってゆくのでしょうねえ。

語彙が少なくなってゆく兆候なのか
それとも、、、。

ああモヤモヤする。。



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。