SSブログ

なぜにポイ捨てするのか? [雑感]

仮説ね。仮説。あくまでも。

人間。
「自分の身体から離れたモノはすぐに捨てたい」。説。

今この瞬間
「あなた」はどれですか?
と聞かれたとする。

髪の毛の先から
つま先まで。です。と答えるだろう
そして
洋服や、腕時計や財布やスマホも
「モノ」とすればモノですが
自分と切っても切れないし
いま素っ裸で外に出られないし
何一つ買い物もできないので
周辺の品々も「私」です。とも。

じゃ、
爪を切ったら、髪の毛を切ったら?
それは「あなた?」
いいえ切った瞬間「ゴミ」です。ですか?

胃袋の中の、腸の中の、もうすぐ出そうな、、。
もしくは膀胱の、、。

それもいまは「私」です。

ですが、私の体内から出た瞬間。
ご不浄で、不潔なもの。モノ。

いやなに
ゴミのポイ捨てするひと。
数量で言ったら
今もって「吸い殻」がダントツなんですが

吸い終わった瞬間
自分からは切り離し、切り捨て、踏みつけにして
路上に捨て去る。

のは、「これまでは自分(用)だったが、用がなくなったらポイ捨て」
心理が何かこう、色濃く反映しているのかな?
と。

ちゃんと携帯用灰皿を使っている人もいるようです。
加熱式できちんとしている人も知っています。

います、が
それでも携帯灰皿がいっぱいになったからと
側溝に捨てているのをみたこともあります。

「自分の身体から離れたモノはすぐに捨てたい」
意識がタバコで増幅されているのかなあ?

だってそうでないと説明できないですもん。
ものの30分歩いただけで
こんなにたくさん。。

ねえ。

68450725_2412376602179619_2292103017991766016_n.jpg


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

pn

言っちゃ悪いが喫煙者(愛煙家では無い)みたいなニコチン中毒は脳みそ溶けてるよ多分。なんで吸い殻をチラシ入れに入れるかね?わざわざタイルの隙間に入れるかね?目の前に吸い殻入れがあるのに植え込みに突っ込むかね?
by pn (2019-08-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。