SSブログ

ここは隠す。あっちは見せる。。 [雑感]

その昔、と言っても平成初期くらいまでは、
「経営者はなあ、社員に奥さん候補を世話するのも仕事のうちだぞ」
とか言われていました。
「独身の社員のためにも、毎年若い事務員雇わなきゃ」
とも。

僕も当時は心底そんな風に思い
独身社員の多い会社の体質を深く反省したりしました。

でも、

いまじゃこんなの御法度もご法度。
絶対許されません。

「おいキミ。まだ嫁さん貰わんのか?」
「イイ娘紹介しようか?」
なんて言ったら絶対セクハラとかパワハラです。

そんな時代なのです。

性的嗜好(って書くのもすでにハラスメントか??)
指向かな。この場合。
だとか、出自、民族、宗教、などなど、個人の極プライベートには
絶対に踏み込んではならない。
面接でも「お父さんの職業は?」なんて聞いちゃいけない。

どころか「本当に男か?」とかのチェックさえもできない。し、してはならない。
「お前の男らしさを見せろ」とか「男だろ!」なんて言っちゃ、、。

それにね
アレルギーとか、外見からはわからない体の不調を抱えているかもしれない。

会社は健康診断が義務付けられているので
この辺りは把握することができるけど

「よし寿司食いにいくぞ!」「うどん食べよう」も
アレルギーに気を使わないといけないし

「飲みに行くぞ!」だってアルコールが弱い人には苦痛でしかない。

昔「常識」だった振る舞いが
いまや全部NGなのだ。

しかしこれを「その人の近くにいるから」といって
ズケズケ聞くわけにもいかないので
それこそ「忖度」しないといけない。
そんな人かもしれない。そうでは無いかもしれない。と


だけどね。
同時に
一方ではSNSで「いまからここへ行きます」
「いまこれ食べてます」
「誰それと一緒です」
と世界を相手に全部さらけ出してもいる。

ちょっと自分のなかで消化できない時代になったと感じます。

「めんどくせー。」と言っちゃったら身も蓋もありませんが
そんなことなんですなあ。

気になっても当人に根掘り葉掘りは聞けないが
名前で「検索」してみてSNSのアカウントを閲覧、、。

ああ、どうなってんのか、、、。






タグ:難しい時代
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あまえ、、。オランダから絵葉書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。