SSブログ

あまえ、、。 [雑感]

「お前」という言葉を使ってはいけない、、。
うーん、難しい時代になりましたね。って話をしていました。

幼稚園児のお父さんがウチの子供に「お前って言うな」って
言われちゃいましたよ。みたいに。。

ちなみに
「ご父兄」とか「ご両親」なんていうのもNG。
「保護者の皆様」なんですって。

で、「お前」。
漢字にしたら「御前」。ごぜん。だったら敬語?
「きさま」も貴方様?ならいいのか??

あなた。とか貴殿とか言わないとダメなの?って。

これは単なる笑い話だったのですが、

「受け取る人が不快ならハラスメント」
なんて言っていると
「おい」とか「キミ」とか呼べなくなるよね。

だからと言って
全部YOUに統一するの?
「ヘイユー、やっちゃいなよ!」って??
はたまた
某国みたいにファーストネームで
子供も大人も呼び合うのもまた違和感。

先生にも「ひろし」「かずひこ」とか呼び捨て??
おかあさんじゃなくて「ゆみこ」とか「ジェニファー」とか??

見知らぬ仲だったら「あなた」しかダメなのか?

マニア同士の「おたく」は??

ああ混乱してきた。
歌い慣れた歌も歌詞変更??

そんな時代なのか??







タグ:おまえ
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

pn

さん付けりゃいーんですよ、お前さんって。
by pn (2019-07-10 22:00) 

narup-4

タイトルが「あまえ」になってる!
老眼進んだなぁ。。。
by narup-4 (2019-07-11 05:03) 

paulo

外人が言ったのなら許してくれない?
by paulo (2019-07-11 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。