SSブログ

京都のお寺はキャッシュレス反対! [雑感]

京都の仏教会ではキャッシュレス決済反対
なんですって。

いや、これはどうなんでしょうねえ?

お布施。
これ、いま現金になっていますけれど
献上したり奉納したり
その昔は「実物」だったり「使役」だった
はずなんです。

それが「現金」の発明のために
「それでもいいよ」としたはずなんです。

でね
記事を読むと
いろいろわかりやすい「反対理由」が書いてあります。
なるほどなあ。とも思います。

宗教弾圧とか第三者にデータがとられるとか手数料が抜かれるとか
課税されるとか、心配点が沢山。

私。この記事に触れた瞬間には
「ええ反対すんの~??」っていう感想だったのですが
(モロモロの「大人の事情」が見え隠れしますもんねぇ)

これね。
京都に「入国」するような感覚が生まれて
逆に楽しくなるのかあ?
って面白みを感じました。

京都についたら
まず、京都駅なりの「両替所」で
電子マネーから現金に換金する。
拝観券も希望のお寺の物が買える。
京都専用のお財布も買ってもらう。

そして拝観する。お賽銭を投げてもらう。

両替所は「仏教会」で運営すればいいんです。

世界でもまれなキャッシュしか使えない「古代都市」
にしたらこれまたおもしろそう!!

聖地!ですよ。現金の使える聖地。。
帰りの駅では全部お土産を買ってもらう。
キャッシュを電子マネー化するより換金率はいいですよ。ってね。

くれぐれも
マネーロンダリングの聖地にはしないでくださいませ。ね。







まるわかり! キャッシュレス決済 (日経ムック)

まるわかり! キャッシュレス決済 (日経ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: ムック



キャッシュレス国家 「中国新経済」の光と影 (文春新書 1213)

キャッシュレス国家 「中国新経済」の光と影 (文春新書 1213)

  • 作者: 西村 友作
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 新書



図解とQ&Aですっきりわかる! 絶対得するキャッシュレス決済超入門

図解とQ&Aですっきりわかる! 絶対得するキャッシュレス決済超入門

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。