SSブログ

クルマを「凶器」にしないで!おじいちゃん! [雑感]

「突入老人」の話で、世間はかまびすしい
大変な問題だ。

1)道を走る当事者とすれば、
「プリウスを見たらミサイルと思え」
だし

2)老親をもつ息子の立場としたら
「どうしたらクルマをとりあげることが出来るか」
を深く考えさせられたし
全然親は納得しないし、、。

クルマを取り上げる。
のも何かあったときに我とわが身に火の粉が降りかかるのが
イヤでそんな風に思うのかな?
と自己嫌悪に陥ったり、、。

3)自分が「初老」の立場としては
きっぱり止められるだろうか?
いや、70歳になったら、、。とかじゃなくて
「今すぐ」だったりしたら、、。

歩きや自転車で行ける範囲と
電車やバスで行けないところには
もう行かない。という判断とか
雨の日や夜は出歩かない。とか

自分には出来るのだろうか、、と。

いやあ、「俺はまだまだ若い」
「俺にしかこのクルマは運転できない」
「自動運転なんかに乗れるか」
とか言っちゃって、「迷惑老人」になっちゃいそうな
気もするし、、。

ああ、、。


今朝もね
軽自動車を小さなおばあちゃんが
ハンドルからようやく頭を出すようにして
ヒョコタンひょこたん、走ってるの。

前と後ろには
きちんと高齢者マークも。

でもねクルマの四隅は擦れちゃってるし
運転席のある
右側のボディはベッコりとヘコんで、、。

と、おもむろに止まった。

二度見しちゃったのは
後部座席から
40代~50代の息子(?)
のような男性が降りてきたのさ。

何かの送迎なんだろうな。
って。

これは「おばあさん運転やめなよ」
って言う人が身近にいないじゃんか!
危ないのなんの。

それで思ったね。

いまから30年前の平成元年あたりは
もしかしたら80代のお年寄り、
免許ない人がまだまだたくさんだった。
特に女性は。

でもそのころ「バブル世代」の40代50代の女性は
もう皆運転してたかも?
BMWとかワーゲンとかファミリアとかサーブとか
自分のクルマを。

その人たちが今の70台以上だとするとね。。

前途は多難だ。きっと。

あのころ「バブル」を経験したほとんどの人たちは
「あれは対岸の火事」
「俺は、私は、違うんだ」
って。
便利だし、物欲にまみれた世代だし。

オヤジなんかほんとに言ったモンね。
「じゃ、自動ブレーキつきのクルマに買い換えるか」
って。

ヲイ!!!。

Japanese_Kourei_mark2.jpg
高齢者マーク
これだって
付けろ。と渡してあるけど「めんどくさい」とかなんとかで
付けてないんだもんなあ。
なんとか止めさせないと。。

ふう。



nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 1

paulo

80までに0〜200Km/hを15秒切りたい!
by paulo (2019-04-26 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いろいろな春の花咲く無意識過剰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。